教えて!住まいの先生

Q 中古一戸建ての購入について、意見をお聞かせください。 夫(33) 年収350万 妻(26) 年収500万 子どもはまだいませんが、2人希望です。

駅徒歩12分、築4年、3400万の中古物件を検討しています。
注文住宅で、内装や間取りはとても気に入っています。

・私(妻)は毎日電車通勤なのですが、徒歩12分はきついでしょうか?

・この収入で購入しても大丈夫でしょうか?
頭金は親の援助も入れて500万の予定です。貯金は1000万弱です。

・売主は次の家を建設中なのですが(売却理由は聞いています)
こういう場合は値引き交渉できますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
補足

みなさん回答ありがとうございます。
不動産に詳しく話を伺ったところ、容積率オーバーの物件でした。地方銀行ならローン通るから大丈夫!とは言われたのですが、諦めた方が賢明でしょうか…

質問日時: 2021/5/28 15:13:39 解決済み 解決日時: 2021/6/7 13:58:08
回答数: 7 閲覧数: 420 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/6/7 13:58:08
次の家を建てる資金に
売却益を充てようとしてるなら
値引き交渉はできると思いますよ。

我が家も購入のさい
売り主が急に引っ越すことになり
資金が必要だったとかで
すぐに成約することを条件に
500万円まけてもらいました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/31 20:05:39
まだお子さんのいない若い夫婦が、注文住宅の中古を買うのってどうなのかな?

失礼ながら奥様の方が若くて年収も多いのですね。

夫婦としてバランスの崩れやすい組み合わせです。。

家を買うのはせめてお子さんが生まれてからでも良さそうに思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/29 15:51:28
値引きするかしないか
するとしたら
いくらしてくれるか、、
全て売主次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/29 09:44:24
世帯年収は十分です
値引き交渉? 物件に何か問題が?

なんでもかんでも値引きは嫌ですね

そこは「とてもいい物件なのですが予算オーバーで」
「とても悩んでいます」と
売主が気持ちよくなるような言葉で
お願いレベルにしましょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/29 08:36:56
値引き交渉は売り主次第です。
下手に言えばあなたには売りませんと言われることもあります
しかし気にいって頂ければ多額の値引きもありますよ

私が売った時は最初に積和不動産が連れて来たお客が気にいらなかったので
あなたには売りませんと言うと積和が怒って帰りました
次にリハウスが連れて来た高齢の夫婦は
売り出し価格から400万こちらから値引きしましたし
さらに測量費をリハウスの仲介手数料から支払なさい
出来なければこの取引は白紙だと軽く脅すと
二つ返事で即了解
手数料を満額支払うのは愚の骨頂ですよ
私の知人の不動産屋は仲介手数料を頂かなかった総額が2000万越えたと言ってます
全て交渉次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/28 21:13:03
世帯850あれば、支払い可能でしょう。
多分、変動で8万ぐらいの支払いだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/28 15:26:15
子育てで仕事休む、やめるとかで収入が減らなければ大丈夫だと思います。
値引き交渉も可能だと思う。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information