教えて!住まいの先生

Q マンション15Fに住んでますが人の声や音は聞こえませんが道路からの音は聞こえます。どちらがまし?

前は実家で戸建てでしたので比較できず。
よろしくお願いします。


いま、マンションの最上階15Fにすんでます。

位置的には、横に大きな道路があるのですが、ベランダなどの向きが道路側ではなく、道路に対して横向きに建っており、そこまでかなり煩くはないです。
(幸い同じフロアでも道路と反対側の号室)

ただ、国道と高速もある所なので、終始道路の音はしており、雨の日もそれとなく音がします。

救急車の音もわかります。→特に気にならない

私的には、周りのドンドンとか、周りの話し声が聞きたくないタイプなのでまだ外の車の音はマシだと考えております。


子供が生まれたら、いずれ引っ越しますが、その際にマンションの可能性も高いです。
その場合、何階くらいが私たちには最適で、どんな環境のマンションが良さそうでしょうか?

マンション初めて住むため、今後急にマンション購入となると後悔は嫌で、、、


今の家は、分譲マンションを借りてるため造りもしっかりしてるとは思います。防音?二重窓ではないけれど、防音ぽい気もします。(ベランダ閉めたらもし隣の人がベランダで話してたら少しわかる程度)

(今は、見晴らしがよく周りに同じ様な高さのマンションはバルコニー越しにはないため良いです。が、マンション密集の場所なら洗濯物の時とか困るなと感じました)


私的には、子供できて10階以上は微妙かなー?なんて漠然と思ってて(エレベーター止まった時の事とか)5〜8Fあたりが良いかな?とか。

今が最上階のため上からの騒音はわかりませんが、やはりいくら次住むのもしっかりめの造りのマンションだとしても上の音聞こえますか?
(友達はタワマンだからか?上の音は聞こえないらしいです)


今は、郵便局やコンビニ、大型スーパーが徒歩5分以内なので重宝しております。



よろしくお願い致します!
質問日時: 2021/5/29 10:11:09 解決済み 解決日時: 2021/6/4 12:46:37
回答数: 1 閲覧数: 666 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/6/4 12:46:37
こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。

1)私自身は低層マンションの最上階に住んでいるのですが、道路からの音の方が余程大きくない場合は、人が原因の騒音よりはマシではないかと思います。私も郵便屋さんや宅急便のバイクや車の音は多少は気になりますが、「みんな仕事しているんだ」と受け取ることが出来るので、普通に我慢できます。

2)これに対して、住人が発する音の場合は勝手に相手の「非常識さ」や「悪意」みたいなものを想像してしまい、怒りを増幅する効果があると思いますので、できるだけ被害を受けにくい最上階を選ぶようにしております。

3)最上階でもたまに、お隣さんが窓を開けたまま大きな音で音楽などを流すと聞こえてしまう場合もありますが、短時間であれば「お隣さんはサザンが好きなんだ・・・」と受け取って我慢できることが多いです。たぶん、これは普段挨拶し合う関係なので、相手の顔を知っていて、悪人ではないこと理解しているので、我慢できるのだと思います。顔を知らない相手だと勝手に怒りを増幅させて、文句を言いたくなるのが人情なので、普段、挨拶をし合うことが大事なんだと思います。

4)最上階だと自分が被害者になる確率が下がるので、騒音トラブルが心配ならできるだけ最上階を選ばれた方が良いかと思いますが、仮に最上階でなくてもしっかりしたマンションであれば騒音トラブルは起きにくくなりますので、購入される際には、「各デベロッパーの最上位ブランド」をできるだけ選ばれれば、失敗する確率は下がります。当然、それなりの価格になりますが、新築でなくても中古でも作りもしっかりしていて、住人属性も高くなるので、騒音トラブルは少なくなります。また、中古の方が住人が小さな子どもがいる割合が減り、子供のドタドタ歩きなど、マンションで一番多い騒音トラブルが少なくなります。

高層マンションですと、容積率の関係で、大きな通りに面したマンションが殆どですが、中低層マンションですと、6m道路沿いの閑静な住宅街のマンションありますので、敢えてそのようなマンションを探すという選択肢もあるかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information