教えて!住まいの先生

Q 賃貸住まいとマンション購入について。

はじめまして。
先ずは家族構成から。
横浜市在住
私23歳 会社員 年収350万
妻21歳 現在専業主婦、いずれはパートに出る予定
子供0歳

最終的に30代中迄には一軒家の購入を考えています。

質問なのですが、
引越しを現在検討中です。
・月8万程の賃貸に住む
・1000万以内の中古マンションをローンを組み購入するか(支払いは8万程に調整)

この投稿を見ていただいた方の主観で良いのでどちらを選ぶか理由付きで教えて頂きたいです。

私は、中古マンション購入派なのですが
家を買うタイミングになったら、マンションは売却するか賃貸に出すつもりでおります。
その資金で一軒家を買う足しになればと考えています。

まだ、不動産屋には相談していないのですが此方でも一般の方からの意見等聞ければ良いなと思い質問致しました。

宜しくお願い致します。
質問日時: 2021/6/13 19:05:08 解決済み 解決日時: 2021/6/17 17:48:55
回答数: 8 閲覧数: 256 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/6/17 17:48:55
横浜市といっても広いので値段はピンキリですけどねぇ。。。
私は横浜市(西区ではないですが、近いです)に中古の一軒家を買いました。土地が高くて、1人の収入では新築なんて無理でした。

前の方も書いているように、私も賃貸が良いと思いますよ。1000万円のマンションなんて買っても、売りたいときに売れないと思います。それにマンションでローン月8万円ということは、それプラス固定資産税、火災保険、管理費、修繕費などで実際には月10万円を超えちゃうので支払いがキツくないですか?

今23歳で年収350万円ということですから、10年で年収100万円以上上げて、住宅購入に使うための貯金(頭金ではなく諸経費だけで数100万円かかります)を最低でも200〜300万円貯めるのがよろしいかと思いますよ。その頃にはお子さんの数と性別も確定していて(何LDKにするのか確定する)、妻さんも働けると思いますので、住宅購入のハードルは下がるでしょうね。

で、住宅購入までに住む賃貸ですが、通勤時間や保育園以外にも、小学校・中学校の学区を調べた上で住む地域を検討することを選択肢の1つとしてお勧めします。いずれ家を買いたい地域で賃貸に住んでおけば、子供が転校することもないし、地域の様子も分かるし、物件の販売が始まった時にすぐ見つけることができますので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/6/17 17:48:55

皆様沢山の回答頂きありがとうございます。
1000万程のマンションを検討しておりましたが、考えが甘かった様です。
一先ずは賃貸に住んで貯蓄をしてから家の購入を考えます。

読んでいて1番しっくりきた方にBA差し上げます。
ご丁寧にありがとうございます。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/6/15 10:05:34
横浜在住です。

1000万以下のマンションって
ありますか?
あるとしても家族で住めるような
物件ではないと思います。

いずれそれを売って
戸建ての資金にするとか
絶対に無理です。
それくらいのマンションだと
将来的な売却が難しいと思います。

それと月々のローンが8万でも
管理費などもあるので
10万くらいになります。
支払いは難しいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/15 09:14:07
皆さん回答されておりますが、1000万円以下の横浜のマンションというのはちょっと厳しいと思います。奥様が働いてなくて子供が小さいので、今は焦らなくて良いと思います。できれば、奥様にはパートではなく正社員になって頂き、二人分の世帯年収で600万は超えてから普通のマンションを買うのが良いと思います。月額8万円では一人暮らしのマンション程度の広さなので、中々大変だと思いますが、しばらく我慢して貯蓄するなら良いと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/14 13:41:43
横浜ですが、家族が住むようなマンションで1000万円と言うのはどんなマンション何だろうか…
うちの近所でさえファミリータイプのマンションは4000万円前後です。ここ近年は値崩れしてません。
横浜市でも場所によるかもしれませんが、一軒家でも結構な値段ですよ。
土地が高いので。

で、その選択肢でしたら賃貸。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/14 13:17:41
横浜で一軒家は高いよ。

築19年で中古7500マンしましたw
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/14 09:52:20
みなさんいわれるように、1000万の中古マンション、かなり築年数がたっているか、すごく不便な場所なのでは?
実際に10年後に売れるのか、借り手がつくのか疑問です。住宅ローン以外に管理費や修繕積立金、固定資産税もいりますし、売るにしても、貸すにしても、リフォームは必要になると思います。
資産より負債になる可能性が高いです。賃貸の方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/13 22:43:33
こんばんわ。都内で不動産経営をしている者です。

1)横浜市内で1000万円以下のマンションの場合、かなり築古(築40以上)か、かなり狭いマンションになってしまう可能性が高いかと思います。

2)また、ローンの支払いとは別に、毎月の管理費・修繕積立金、毎年の固定資産税を考えると、月々の負担は3~4万円くらいプラスされるかと思います。

3)そのマンションに10年住んだ時点で築50年~60年と残りのマンションの寿命も短くなって売りずらくなることも考えると、余程掘り出しン物件で築30年~築35年くらいまでの中古マンションが1000万円以下であり、かつ管理費・修繕積立金、固定資産税が安ければ。購入を検討しても良いのかと思いますが、そうでない場合は賃貸の方が良いかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/13 21:49:02
ゆくゆくは一軒家を購入予定なら賃貸でいいと思う。中古マンションは管理費や維持費・修繕積立金など合わせると高くつく。

それなら賃貸にして頭金など貯蓄して家を購入したほうがいい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information