教えて!住まいの先生

Q 賃貸の契約金、初期費用について 大東建託物件の賃貸を借りようと思ってます。 明日 不動産に来店契約しに行きます

担当の方とは申し込みからずっとメールのやり取りでした
先日きたメールには保証会社に支払う費用の清算書と「保証会社に振込をお願いします」「残りの分は不動産に支払う分(契約の時に説明します)として別途清算書を送ります」とのことでした。

申し込みの時に概算の清算書は貰っていたのでそれと照らし合わせると残りの分というのは仲介手数料だと思われます。

ただ、未だに残りの分の清算書も送られてきていません。
契約の時に説明すると言っているのでそこで仲介手数料をいくらか引いてもらえるか交渉してみようと思うのですがどう言っていいのかわかりません。
なにか策があれば教えて頂けませんか。
よろしくお願いします
質問日時: 2021/6/24 07:48:17 解決済み 解決日時: 2021/6/25 18:45:38
回答数: 2 閲覧数: 130 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/6/25 18:45:38
大手は仲介手数料を値引いたりはしないと思いますよ。
オーナーに家賃の減額交渉とかは言えばやってくれるとは思いますが、自分たちの懐に入るものは原則削らないと思います。
大東建託以外の不動産屋で大東建託物件を仲介してもらってるなら、可能性はあるかもしれませんね。
交渉の仕方としては、仲介手数料半額にしてくれたら即決します
とか?
もう決まってしまってるなら、なかなか難しいですね。

初期費用としては
敷金
礼金
共益費
前払い家賃
仲介手数料
前払い式のクリーニング費用
保証会社関係費

みたいな感じだと思います。
敷金礼金次第ですが、家賃4~6ヶ月分くらいだったかな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/6/24 16:08:15
大東建託は多くの場合、そういうやり方です。
不動産屋の手数料は借主が直接振込む場合がおおいです。
正確な明細書を受け取ってから振込みます。
と言ってみてはどうですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information