教えて!住まいの先生

Q 深夜3時にゴキブリ駆除業者に来てもらいました。 部屋は7畳ですが、部屋全体ではなく、はしごを上った先にある3畳ほどのロフトの部分と、風呂場に即効性の薬剤をまいて25000円。

その時に2匹駆除してもらいました。
その後、ゴキブリの侵入経路である風呂場とキッチンの排水溝に残効性の薬剤をまいて25000円。
税金を足してトータル55000円の作業をしてもらいました。
残効性の薬剤はベランダとエアコン部にも勧められ、それをすると10万円かかると言われましたがそれは高すぎると思い5万円にとどめました。
しかしそれでも高いのではないかとモヤモヤしています。
これはゴキブリ駆除の値段としてはいかがなものでしょうか?

また、サイトではクレジットカード払い可能と書いてあったのですが、いざ払おうとすると初回は現金ではないといけないと言われ、手元になかったのでコンビニに下ろしに行きました。
しかし、ATMがやっていなかったので、頭金ということで2万円現金で払い、残りは口座に振り込むように言われました。
サイトと実際が違うということで大変混乱したのですが、これはクーリングオフなどの対象になるのでしょうか?

緊急です!!
ぜひ教えてくださいm(_ _)m
補足

仲介業者を挟んでいました。
実際に来ていただいた方は、名刺を見たところおそらく便利屋だと思います。

質問日時: 2021/7/12 11:39:22 解決済み 解決日時: 2021/7/18 21:02:43
回答数: 12 閲覧数: 4704 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/7/18 21:02:43
夜中3時に一般家庭にゴキブリ駆除に行くというビジネスはかなり特殊ですので、高いか安いかはあなたの満足度次第でしょう。
七畳でロフト付きということはアパートでしょうから、個人的にはそんな業者に払う金があるならさっさと引越した方がいいと思います。ゴキブリは建物全体で徹底的に対策を打たないといなくなりません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/7/18 21:02:43

回答ありがとうございました。
消費生活センターに電話をしてみたところ、クーリングオフのハガキを出すよう言われました。今のところ進展はありませんが、何もしないで泣き寝入りするよりは電話をして良かったと思っています。
初めに消費生活センターについて教えてくださり私も行動が出来たので、今回ベストアンサーに選ばさせて頂きました。

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/7/18 19:46:21
深夜3時に業者呼んだら割高なのは当たり前でしょ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/18 19:11:12
ひでえボッタくり、まともな相手では無いですから
こちらも まともに相手する必要は有りません
一度返事したからとか関係無いです
明らかに貴方の知識不足や余裕のなさに付け込んだ
詐欺的商法です

契約署を交わしましたか?
多分交わしてない筈です
それならクーリングオフ以前の話です
相手が勝手に書いた請求書だけなら
捨てれば無い話になります
罪悪感を持つ必要は有りません
糞には糞な対応が正しい生き方です

極論ですが 契約書が無いのなら
1円も払わなくも相手は貴方に請求出来ません
来てもらったけど 電話と違う金額を言い出したから
何もしないで帰ってもらったと言っても証明出来ません

2万も払ってるのなら もう十分です
2万の領収書を受け取ってますか?
大事な事は55000円の仕事を依頼するような 書類にサインしたか
どうかです、言葉で返事したとかは気にしないで良いです
口約束でも契約は有効ですが 証明出来ないので実際は無効です
どうせ貴方が押しに弱そうなので 足元みただけの額です
誠実になる必要は有りません
契約書の類にもしサインしてないのだったら
私ならもうそれ以上払いません



一応ちょっと調べましたがクーリングオフ出来そうな文面です
怪しげな水道業者のホームページで恐縮ですが
https://aichi-suido-pro.com/column/1510
・どんな場合に契約を取り消せるか?
特定商取引法では、消費者が連絡して業者に来てもらった際、もともとの希望商品とは別のものを勧誘され「不実告知」や「故意の事実不告知」により契約が成立したら取り消しが可能です。同様の権利は、消費者契約法にも規定されています

自分で業者を呼んだ場合も上記の様に来てから話が変わった場合使えるようです
知恵袋レベルで使える使えないとの回答は正直 殆ど信頼出来ません
特に出来ないとか否定する人に限って適当に答えてる印象

消費者庁などの電話相談窓口などが有る筈です 電話して
クーリングオフ可能なら ハガキで契約の解除を決まった書式で送るだけ
みたいで簡単そうですよ、期間だけ 厳しいので すぐ送るべきです
ただ契約書面を受け取ってから8日~20日とかなんですね

契約書面受け取りました?受け取ってない場合
どの時点から期間を計算するかとか 聞いてみないと解らない事が
多いです ここで聞くより消費者庁に聞いた方が話が早いです

クーリングオフ可能ならクーリングオフ
微妙ならクーリングオフするけど、すでに払った分で良いなら我慢してやると微妙に上から交渉してみるのも有り

がんばれ~
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/18 08:51:42
今年、日中に暮らしのマーケットを通じて駆除業者を呼びました。1LDK +玄関 +ベランダで16000円でした。
そこでちらっと聞いた話ですが、くらしのマーケットなどは中抜き等にかなり厳しいらしいです。一度高額な請求受けてる等、相談してみるのもありだと思います。
また、違法な金額なので払う必要はないと思います。警察に相談するのもありですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/18 07:32:49
まず電話するなら仲介業者ではなく管理会社が良かったですねー。仲介業者はあくまで部屋を紹介するだけ。今一度、契約書を見てください。次何かあったら管理会社に電話を。
駆除代ですが、明らかにぼったくられてる気がしますが、深夜料金と思って・・。残金を振り込む際にちょっと高い まけて!と言える勇気があるなら、言うのはタダなので。
うちも引越当初出ましたけど、置き型や次世代ゴキブリスプレー等、市販の物を利用して出なくなりました。
流しの下や部屋の中に隙間があれば家にあるもので埋めたりします。
ゴキブリは普通に外に徘徊してます。
玄関やベランダから入りますので気をつけてくださいね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/17 16:45:24
現在夕方ですが、同じゴキ駆除で便利屋さんを呼びました。ワンルームアパートです。恥ずかしながら本当にゴキが苦手で…。
午前中に問い合わせをして「前日までなら5000円ですが当日依頼はその分料金加算されます」「カード不可現金のみ」との事でした。
脚立やバルサンやその他薬剤などこちらで用意出来る物は事前に準備してましたのでほぼ手ぶらで来て頂きました。
結果、お昼頃来て頂いて、駆除など諸々の作業代ガソリン代全て込みで6750円+消費税+コインパーキング代(アパート前が停められない為)でした。

2匹駆除と薬剤散布で5万円はびっくりしますよね…。ただ質問者様の場合、基本料金以外にも深夜料金と仲介手数料と薬剤代もかかってると思いますが…問い合わせ時に予め料金を提示されていていざ来てみたら足元見て高額提示されたのか、料金を確認しないまま呼んでしまったのか、まずその辺整理してみてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/17 15:12:59
我が家でも2,3年前に台所でゴキブリが大発生してしまいました。バルサン等でも効かず数ヶ月気が狂いそうなくらい大変な思いをした事があります。業者に依頼すると高いと思っていたのですが限界に達してダスキンに依頼しました。1回だと不安だったので2回コースにして1万円代でした。1回だと1万円しなかったと思います。もっと早く頼めばよかったと後悔しました。外回りまでやってもらったり他の虫も寄せ付けないコースとかになると徐々に高くなっていきますが、最安コースでも4〜5日で全くゴキブリが出なくなりました。ダスキンはちゃんと事前に見積もりを出してくれました。
緊急で深夜とゆうことで事情は違うので料金の方は仕方がないのかもしれませんが、カードOKとサイトに出ていたのに実際はダメなんて有り得ないと思います。そのサイト自体が問題な気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/17 10:30:37
コンビニで殺虫剤やゴキブリホイホイを大人買いした方が安くあがったと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/15 07:14:03
自ら、仲介業者経由で「依頼」したので・・・クーリングオフの制度の対象外と推測します。

料金も「深夜料金」が適用され(ある程度)割り高に為るのは仕方ないでしょう。

ダメ元の相談先です(可能なら 振り込み前に相談して下さい)
消費生活センター・・・http://www.kokusen.go.jp/map/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/12 14:17:59
薬は断れば良かったのに。
私も一度夜にゴキブリが出て呼んだことあります。
便利屋ですが。
1匹取ってもらって10000円でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/12 11:58:36
たいしてビビる必要もないゴキブリにビビっているからそれぐらいとられて当然だし、もっと取られるべきです。ゴキブリに対する慰謝料と思ってください。そうすれば業者はウハウハです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information