教えて!住まいの先生

Q 京都 長岡京市の治安や住みやすさなど、地盤など?

色々教えていただけますか?
ファミリーの車2台持ちです。
よろしくお願いします。
補足

交通機関も 電車や新幹線なども利用する機会がおおいです。そう言う面でもお応えいただければ嬉しいです。

質問日時: 2021/8/27 12:41:08 解決済み 解決日時: 2021/8/31 01:54:01
回答数: 1 閲覧数: 3716 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/8/31 01:54:01
私は長岡京市には住んでいたことがあり、京都市内に通勤していましたが、治安はよくここは住みやすい街だと思います。なお、スーパーや病院、飲食店等も徒歩圏内に結構あり、生活の面で不便することはなく、いざという時には、京都市の中心の河原町まで約15分(阪急電車特急等利用)、大阪の梅田まで約30分(JR快速・阪急特急共に)で行けます。また、住宅街から近い所には長岡天満宮と八条ヶ池という池があり緑豊かな街です。その他、市域内に京都では紅葉が有名な光明寺があり、見所が多い街だと思います。また、お車を2台お持ちとのことですが、私が住んでいた所はマンションでしたが、駐車場に余裕があり複数契約も可能でした。

さて、私は阪急長岡天神駅の近くに住んでいました(天神1丁目)が、質問者の方が新幹線のご利用まで視野に入れているのであれば、長岡京駅と長岡天神駅の間の具体的な地名で言うと開田3丁目や同4丁目辺りがよろしいのではないかと思いました。
https://map.yahoo.co.jp/search?q=%E9%95%B7%E5%B2%A1%E4%BA%AC%E9%A7%85&fr=top_ga1_sa&lat=34.92352&lon=135.69969&zoom=17&maptype=indoor 《YAHOO地図・長岡京駅》
https://map.yahoo.co.jp/search?q=%E9%95%B7%E5%B2%A1%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E9%A7%85&fr=top_ga1_sa&lat=34.92535&lon=135.69172&zoom=17&maptype=indoor 《YAHOO地図・長岡天神駅》
この場所をお勧めした理由として、前記の新幹線の駅へのアクセスに加え通勤時等で電車をご利用になる際、人身事故等で列車が止まった時にJR、阪急が割と近くを通っているため、お乗りになる電車の振り替えが可能だからです。その他、新幹線ご利用の際は東へ行く際は長岡京駅から京都駅(移動時間10分強)からのご乗車が便利で、西へ行く際は同駅から新大阪駅(移動時間30分弱)へ行ってお乗り換えになるのが便利です。また、私自身そのようにしていました。その他、長岡京駅はJRの新快速電車は停車しませんが、朝の通勤時間帯の快速が停車し、長岡天神駅は阪急の特急が停車するのでその点でも便利です。

地盤については、地震に対する面を仰っていると思いますが、この街は場所によりけりであったと思います。 以前、地盤について調べることが出来るページが朝日新聞から公表されていましたので、こちらからご参照ください。
http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/
《朝日新聞・揺れやすい地盤・住所検索の箇所に市名町名を入力してください》

大変長くなりましたが、参考にしていただけたら幸いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/8/31 01:54:01

大変、分かりやすくご回答頂きありがとうございました!是非参考にさせていただきたいと思います!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information