教えて!住まいの先生

Q 家を建てようと思っているのですが、平屋か二階建てかでとても迷ってきます。

土地は80坪ありますが、三角の土地で、家は20から23坪程度で検討しています。標高は平均で60メートルぐらいあり、ハザードマップでみても土砂崩れの危険はなく元々地盤の硬い土地で地震の際も危険は少ないとのことです。ただ川が地域の近くを流れており、大雨になると結構な勢いで流れてきます。

近隣の方は災害を想定してか二階建てが圧倒的で、話を聞いたところ最近の豪雨で道の斜面も結構な水が流れてくるので 平屋にするなら盛土をしてかつ基礎をかなりあげたほうがいいと言われました。

正直そこまでするなら平屋の利点が失われてしまうし、寝ているときにもし水がきたら逃げる場所がない……と思うと怖いです。万が一を考えて二階建てにしたほうがいいでしょうか?実家はずっと二階建てでリビングも2階にあったので頻繁に上り降りするのはとても慣れています。老後に大変だよ〜といわれますが、まあそのときはそのときかなとも思っていますが……どなたかご教授ください。
質問日時: 2021/9/7 14:33:35 解決済み 解決日時: 2021/9/9 17:16:53
回答数: 4 閲覧数: 327 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/9/9 17:16:53
2階建てで「20から23坪程度」は狭い、少なくとも26~30坪は必要です。
また、平屋は坪単価が上がるので、間取りが可能なら総二階が良い。
なお、資金面を気にしないなら、バリアフリー仕様で平屋が老後生活にも安心です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/9/8 12:30:00
すいません。回答ではなく自分ならどうするかでお話させていただきます。

例えば2階にして1階が浸水した場合。1階を修繕してまた住まなくてはなりません(自分だとローンと修繕費の二重払い)。←現実的に無理です。
売るとしても浸水被害後の土地は売れません。
なので、そこの住むなら盛土をして平屋にするか、盛土の高さ分の高基礎にして半地下の駐車場や物置として使うと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/7 14:46:55
私は、家を建てて、10年後、足が悪くなってしまい、階段を上ることができなくなり、平屋を建て直しました。
両親の家も、2階建てですが、いつからか、年とともに、2階に上がれなくなってしまいました。
足が悪いので、家の高さも低くしてくれと、大工に頼みましたが、「豪雨が来たら。。。という設定で、これ以上下げられない」と言われました。
うちの近所は、大雨でも、水かさが高くなることはないですが、建築法か何かで決まってるようです。だから、建築屋さんに相談したらいいと思います。玄関はスロープにしました。
平屋は近所には少ないです。皆さん「うちも平屋がよかった」とよく言ってもらいます。平屋は増えてきてるようです。
寝てるときに、もし水がきたとしても、庭からベッドの高さまでだいぶんありますし、そんなこと言ってたら、2階や3階まで水が上がることも考えられますね。
水がベッドまで来たら、外に出て、またご近所の人と相談するか、お世話になります。自宅にとどまっていませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/7 14:39:00
近くに川がありそういう状況なら2階建てですね。
平屋が好きならば、平屋だと思って1階だけで生活が出来るような間取りにする。
で、2階は納戸部屋と客間の和室を作ればどうでしょうか?
1部屋納戸にすると収納が楽ですよ。
和室は物を置かないで広く使う。
天気に良い日とかは2階の和室でのんびりというのも良いのではないでしょうか?風通しと見晴らしは2階の方が良いですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information