教えて!住まいの先生

Q 災害に強い家を建てるには、どこの業者が1番ですか? 見た目のおしゃれさも考えると、どこがベスト?

質問日時: 2021/9/8 21:20:56 解決済み 解決日時: 2021/9/14 12:33:00
回答数: 5 閲覧数: 106 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/9/14 12:33:00
災害という一言だけで考えられませんが、

地震
台風始め水害
噴火の粉塵

などで考えると 一条工務●でしょうね。

ハザードマップ
地盤の改良
基礎一発打ち
重要な事があるでしょうけれど、

水害対策を本気で考えてやってるHMは一条だけでしょうから。
気密性が高い事は粉塵侵入のコントロール上 重要でしょうし、
耐震等級3でしょうから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/9/9 10:50:53
平成27年の茨城県常総市の水害で、堤防が崩れて水が激しく流入して付近の家がすべて壊れて流されましたが、その時1軒だけ流されずに持ちこたえ洪水に流された人も掴まって助かった家がありました。TVでもその様子が日本中に放映され洪水でも流されない白い家と話題になりました。

旭化成のヘーベルハウスです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/9 08:14:37
他人に聞くときに、見た目のおしゃれさを選択基準に入れない方が良いですね。
趣味趣向は個人の見解なので、共通認識にならないですよ。

水害対応についての記事
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00099/00075/
用途特化した家
https://www.homify.jp/ideabooks/992242/%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%97%E3%81%A6%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%8B%EF%BC%9A%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%81%BD%E5%AE%B3%E3%81%AB%E5%BC%B7%E3%81%84%E5%AE%B65%E8%BB%92%EF%BC%81
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/8 22:09:45
災害に強い家を建てるにはハウスメーカーではなく災害に強い土地を探すべきだと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/8 21:50:08
何の災害か分からないが、地震の一般的な評価はこちらです。
https://mi-home.jp/earthquake-rank/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information