教えて!住まいの先生

Q 東京在住、賃貸アパート(ワンルーム・ロフト付き)に住んで10年チョイ経ちました。 家賃70,000円。2年更新で、更新料は100,000円くらい。

数年前から実家からきた姉妹と2人暮らしです。現在お互い30代半ば。
お互い実家の田舎に戻る予定なし、結婚の予定なしです。
(今のところ、2人で現在のアパートに住んでてお互いに嫌とかはありません)

この環境ですが、中古の戸建やマンションの部屋を購入した方がいいと思いますか?
賃貸のアパートのままの方がお得でしょうか?

賃貸アパートで近所付き合いはありません。
仕事は夜勤専従と遅番(夕方~日付変わる頃まで)中心です。

賃貸よりも中古の戸建とかマンションの部屋買った方がいいんじゃない?って結構前(20代半ば頃)に叔母にアドバイス貰ってたんですが知識なく、近所付き合いとかもだしトラブルとかあっても面倒そうだし、問題ないからいーかって過ごしてましたが、そろそろ今後について考えた方がいいのかなと思い質問させていただきました。

今のところ引っ越しは予定してなく、数ヶ月前に賃貸更新したので、次回までにどういう方向でいくのが良いのか決めようと考えてます。
今後も東京に互いに独身で一緒に住むと仮定して、賃貸と購入どちらが良さそうでしょうか?
また、購入にするなら戸建とマンションどちらがおすすめですか?

あと、素朴な疑問ですが戸建はあるだろうけど、マンションも○○当番とか回覧板とかありますか?
質問日時: 2021/9/9 14:11:02 解決済み 解決日時: 2021/9/14 18:24:03
回答数: 3 閲覧数: 203 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/9/14 18:24:03
FP1級です。

単純比較は難しいですが、20年間で試算してみましょう。

今のアパート、あと20年くらいは住めそうですか?

7万×240か月=1680万円 更新料10万×10回=100万円

中古の古いマンションを1000万で購入したと仮定。

管理費、修繕積立金
3万×240か月=720万円
固定資産税、10万×20年=200万円
マンション購入時の税金や諸経費 100万円

中古マンションで1000万レベルだと、20年も維持できるか?微妙。
解体したら、お金はほぼ残らない、下手すりゃ赤字。

そう考えると中古マンションは辞めた方がよさそう。

じゃあ、中古の戸建てですが、1,500万で購入
固定資産税10万×20年=200万円
購入時の税金や諸経費 100万円
修繕費 200万円
こちらも20年後には解体時期を迎えると思いますよ。
解体費用と土地売却でチャラくらいじゃないですか?

って比較すると、賃貸が気楽かな?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/9/10 11:34:34
本当に姉妹で生涯独身で一緒に住むのでしょうか。
そこが一番の引っ掛かりですね。
どちらかがいきなり伴侶が出来て、出ていくわとなった時に、
支払いが二人の合算収入で生活設計をたてていたのに、どうするのという話になってしまいますから。。。
賃貸が良い様に思いますよ。
まあでも、本当に絶対に100パーセントそういうことがないのならば、
購入も良いと思いますよ。
車を所有しているのでしたら戸建てをすすめますが、別にないようでしたらマンションが楽だと思います。それに女性二人ならば防犯面を考えてもマンションかなと。今現状の7万をベースに考えるのでしたら、3000万以下のマンションが良いと思います。都内だと新築は難しいと思います。中古で利便性の良いマンションをご購入されたらいかがでしょうか。
因みに戸建てでも回覧板とか地域のなんとかとか都内区内住みですが何もないです。こればかりは運だと思います。むしろ分譲マンションに住んでいた時の方が会合とか集まりが結構なペースがあって役員も輪番で回ってきたり面倒でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/10 06:43:06
一都三県駅近なら中古マンションは立地次第です。古くても売れますし、持出あるが建替の道があります。住み替え向きです。ちなみにマンションも登板も回覧板もあります。(最近はネット活用増えてますがまだまだです)マンション組合絶対加入ですから。
戸建は一生住む向きです。住み替えだと二束三文です。

老後どうするかが重要です。戸建は階段きついし、マンションは悪くないが上下左右隣人気になりますね。賃貸は高齢者だとオーナーさんに断られることが多い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information