教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて 新規一戸建て購入の踏ん切りがつかないので質問・相談させてください。 聞きたいこと:6200万の物件を購入可能か? 前提1:頭金500万 前提2:夫婦2人 将来的に2人の子供希望

前提3:年収(夫)800万@29歳, (妻)500万@25歳
前提4:夫の実家は近く、育休、産休後は直ぐに職場復帰する予定

希望している場所にいい土地が出ました。相場2600万が2300万程度
ただし、条件付きで物件で総額6400万程度になる予定
横には工務店の分譲地があり、2600万の土地で総額5300万程度と言われています。
1000万程度の差であれば大手ハウスメーカで建てたい気持ちはあります。

高い買い物ですので周囲の人には意見を聞いています。
第三者から見ていかがでしょうか?
質問日時: 2021/9/13 17:05:04 解決済み 解決日時: 2021/9/20 14:37:17
回答数: 9 閲覧数: 663 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/9/20 14:37:17
世帯年収から可能な額ではあるが、本来はローン減税終了後に早期返済するプランが安心ではあります。
頭金500万はローン減税の恩恵を最大に受ける意味では良いとしても、ある程度の貯蓄がないと5000万超えのローンは組まない。
東日本不動産流通機構によると市場で売りに出されている中古住宅のうち2割以上は10年以内、3割以上が築15年以内の物件です。
人生には結構、不測の事態が起きるのです。
「転勤」「リストラ」「倒産」「離婚」「病気」「配偶者の死亡」「災害」「親と住むことになった」「住みたくなくなった」など。
https://kakaku.com/housing-loan/simulation_top.html
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/9/13 22:56:56
麻痺してる。
70年間毎月8万以上の家賃の価値がある家かどうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/13 22:22:46
正直、建物が高い印象です。

大手HMは、メンテナンス代も
かなり高額です。
リフォームもです。

言い方は良く無いですが
一生HMに、お金を捧げる感じになります。

大手だから安心、、
という方もいますが
知恵袋を見る限りでも
かなりトラブルも多く
全くそうは思えませんので
よくお考えになってくださいね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/13 21:51:08
その年齢でその世帯年収であればあまり問題ないかと。
私は質問者様より一回り歳が上で子供3人ですがそれ以上のローン(7500万)を組みました。

勿論、多少世帯年収も上ですが1番違うのが土地代と建物代の比率です。
真逆ですね。ほぼ土地代です。
条件付きと言う事で仕方ないかもですが将来的にどれ程の資産価値があるかも重要かと思います。

建物の価値は年々減少していきますのであまり掛け過ぎない方が良いかなと。
1000万違ったら結構色々使い道ありますよ。
ただ人それぞれ価値観が違いますのでそこは質問者様ご家族の判断で。
大手ハウスメーカーに頼む安心感や優越感が大事って方もいますし、実利のみ見栄は要らんって人なら地場の工務店やローコスト住宅でも良いと思える人もいますからね。
あとはローン組むときは金銭感覚若干おかしくなりますので要注意です(笑)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/13 19:11:36
大丈夫でしょう。
何とかなるし 何とかすれば大丈夫だと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/13 18:30:53
可能だと思います。

土地は探してもなかなか見つからないもの。
迷っている間に他の人に取られたら、次に条件に合う土地が出るのが何年後なのか、でてくるのかすら分かりません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/13 18:23:52
「育休、産休後は直ぐに職場復帰する予定」あくまで予定というのが不安です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/13 18:04:59
基本的にはご主人様の年収だけで返済していけるように考えたほうが良いかと思います。

あと建物費用が高すぎるように思われます。
もちろん大手ハウスメーカーは素敵だと思いますが、値段の割に建物は一般的です。コスパが悪いように感じています。

一度、他社も回ってゆっくり比較検討されてみてはいかがでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/13 17:29:40
資産として見た意見です
(住みやすさ等は考慮していません)

◯建物にお金かけすぎ
土地代を見るに首都圏ではないと思いますが、
地方では今後資産価値は下がります。
新築は20年たったら資産価値0ですから
4000万は無くなる計算です。
月に8万捨ててるのと同じです

自分なら土地3000ー3300、建物2800ー3000
で立地の良い所にします。
3000万位の損失ですみます

老後に1000万の差は大変大きいですからよくご検討下さい
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information