教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて。うちの世帯でこの借入額は無謀でしょうか。

年収(ボーナス含)
夫450万
私正社員300万
世帯収入750万

物件3880万
借入額4200万
貯金400万

金利0.47%
頭金無し
ボーナス払い6万×2=12万/年
月々の返済が金利込みで98000円です。

5ヶ月の子供が1人います。
もう1人欲しいと思っています。
子供に合わせて一時的にパートになったりもしたいと思っていますが、無謀なのでしょうか。
質問日時: 2021/9/16 15:58:34 解決済み 解決日時: 2021/10/13 05:29:11
回答数: 9 閲覧数: 1401 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/13 05:29:11
今年、住宅購入した者
住宅関連の者

おめでとうございます。

●個人の結論
・大丈夫だと思います。
定住を前提とする場合、賃貸VS持ち家 は経済的に持ち家圧勝です。購入が早いほどメリットを得れます。
・住宅ローン4200万 金利0.47% ←これは銀行の信用調査で評価が高かった結果ではないでしょうか。上限はもっと上ですよね。

私も不安でした。
初めての事ですから仕方ありません。
FPにライフプランを見せてもらっても。自分で調べても。
理解はできる。気持ちだけが焦る。
結局は家族で決めれます。大丈夫、決定権はあなたが持ってます。

●私の場合
夫(38歳)500万、妻(37歳)パート80万、世帯収入580万
住宅ローン 2600万 35年ローン 変動金利
子供2名 (3歳、0歳)
引越などの諸経費に200万ほどかかりました。

●アドバイス
・今後も住宅価格は上昇します。
2010年約2000万→ 2020年約2800万 → 2021年約2900万
住宅は国産資材でありません。世界各国は経済成長で物価上昇してます。
日本は成長してないので、値上がりと感じます。また、住宅性能向上による価格上昇も発生します。
・決断は迅速にしましょう。
自己資金を貯めるスピードより、価格上昇が上回っている現状です。
・住宅はゼッチ対応がおすすめ。
数年後、住宅基準が改訂される予定です。ゼッチが最低ラインになります。
・耐震等級 最低3
・長期優良住宅 必須:維持管理がしやすくなってます。
・壁内の地震装置は危険!
オイルダンパーの場合、保証10~20年。住宅寿命は100年時代。ダンパーはどのように交換するのでしょうね?また、この部材がないと耐震できない構造と教えてくれてます。
・住宅設備よりも本体に費用を掛けるが吉
・建売の場合、確認を!
①基礎と地盤改良
②雨・湿気・断熱・気密の対策。
ウレタンは断熱部材であり、気密部材ではありません。
営業マンが「吹付けしてるので気密OK」と言った場合、危険な住宅メーカーです。
ウレタンは注意点が多く、カビ・害虫の原因になりやすいですが、正しく施工すれば大丈夫です。

よい人生に最低限のお金は必要です。
築3~40年までに掛かるコストも考慮した住宅購入が大切です。
定年頃が大規模修繕の時期です。①②に問題あれば外壁塗装でキレイになっても、お子様も住み続けられません。資産にもなりません。

人生最大の買い物です。
後悔の少ない選択が出来るよう頑張って下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/9/22 13:45:46
ペア前提ですよね?
ペアは片方の収入が減らない前提ですよ?
そして私はこの不安定な世の中、ボーナスに頼る返済はしない方が良いと思っています。

そして家は購入してからかなりお金かかります。
・毎年の固定資産税
・10年15年後の修繕費の積み立て(←これ重要)

私個人としては旦那さんの収入だけで賄えない住宅ローンは止めた方が良いと思っています。
離婚どうこうではなく、生活費等々で綱渡りになると思うからです。

なおFPは買えるという計算をするのが仕事です。
(特に不動産屋紹介のFP)
自分の資金計画をちょっと数字を見ただけの他人に預けるのは私はいいと思わないです。
買える様に将来の収入UPを計算して、今は赤字だけど○年後に黒字になるから大丈夫とか言ういうのが仕事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/16 23:12:21
夫1馬力で750万あるなら子供2人4000万超えのローンも全然可能だろうが、世帯年収で750万、しかも妻の割合がそこそこあるので、何も無くても綱渡り、パートになったら無謀だろうと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/16 18:18:32
年収750万以上をどれだけ維持できるかだと思います。
個人的には今すぐ買うなら2300万の借り入れにしといた方が無難かと思います。

妻が二人目産んで復職して世帯年収750万を確定できてからなら、
諸費用400万は自己資金で用意して、頭金100万出して
3800万ローンなら何とかなるかなと。
上記は支出がわからないので、個人的な感覚です。

夫婦30歳と仮定
子供2人として考えて、
今後の必要資金で金額がでかいのが
老後資金2000万(年金にプラス8万で20年もつ)
住宅修繕費1500万(75歳の時築45年なのでリフォームか建て替え)
住宅購入費3900万
住宅ローン金利1000万
住宅購入諸費用400万
子供高校大学学費1000万×2人
子供養育費(22年と22年)年間平均80万として3520万
で14,320万

これに生活費が
食費、光熱費、通信費、交際費、雑費、娯楽費、保険関係費、車関係費、火災保険、固定資産税などなど
年間○○○万×65歳までの35年


世帯年収750万手取り600万が仮に35年続くと
600万×35年で
21000万の生涯年収ですが

妻がパートになる年は激減、
2人目生まれて妻が復職できなければ、世帯年収は激減
60歳以降は給与が下がる人が多い

などなど

一度ライフプランを作ってみることをお勧めしますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/16 17:52:34
パートになりたいなら無謀だと思います。
年齢が分かりませんが、完済まで奥さんが今以上の収入を維持しないと、教育費が追いつかないと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/16 17:07:10
そのまま正社員なら大丈夫。
パートになるなら無謀かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/16 16:22:54
4G4QEAG

貴方の試算内容が不明。
状況も不明。

試算して「イケる」と判断したらから、その予算(物件・借入額)なのでは?

であれば、試算内容に穴や無理があるかどうかの問題。試算内容を見なければ意見も出せません。

試算もしてなければ、マズ試算されればイイと思いますし、、、
状況が購入した後なら、今更ですので考えるべきは、試算とズレた際にどうするか、試算もしてないならどうやって行くかかと。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/16 16:11:23
夫婦共働き前提なうえ、それでも多いと思います。さらにお子様2人となると、かなりキツいと推察します。フルタイム共働き継続が理想です。

公務員でもない限り、ボーナス前提とした借入れはかなり高リスクとお考え下さい。大手航空会社のボーナスが0になる時代です。今後も何が起こるか分かりません。

固定資産税、修繕費をお忘れではないですか?月+1〜2万円で考えると安全です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/16 16:05:49
世帯収入がそこそこあるので、生活水準が高いと推察します。子供の教育費にどれくらいかけるか今のうちからシミュレーションしておかないと結構きつくなると思います。幸い金利は低いので生活費を切り詰める覚悟があれば大丈夫。家計診断も早めに受けておかれるといいでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information