教えて!住まいの先生

Q 家の購入について皆様の考えを教えてください。 現在実家団地暮らしでそろそろ、新築一戸建てに住みたいなと思いいま不動産屋さんで物件を見て回ってます。

今気になっている物件がありそこが2500万位でたてられるみたいなんですが、頭金がない状態で組むのはやはり無謀でしょうか?

頭金は最低100万は貯めた方が良いと言われています( ̄▽ ̄;)

皆様のアドバイスよろしくお願いしますです。

因みに土地を買って家をたてる方向で検討してます。

年収410万 29歳 車ローンアリです。

仮審査は申し込みしました、、
質問日時: 2021/10/9 21:42:35 解決済み 解決日時: 2021/10/11 15:06:46
回答数: 11 閲覧数: 252 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/11 15:06:46
借りられるか借りられないかで言えば
借りられる可能性は十分あります。
年収的な話だけであれば問題ないです。
あとは、正社員かどうか、個人信用情報に傷がないか、勤続年数、他のローン額
などで総合的に判断されます。


ただ、個人的には29歳で貯蓄が無い状況では、無謀かと思います。
家を買うのであれば、既婚であれ、独身であれ、
貯蓄できる生活スタイルを作ってからにした方が良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/10/11 15:06:46

ご回答ありがとうございました

しばらく頭金を貯めて貯蓄出来る環境にしてからにしたいと思います

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/11 11:46:50
100万・・・

頭金だけで消えますけど大丈夫ですか?

その後に引っ越し費用等々はどこから捻出するのでしょう?
建売は注文より安く買えますが、カーテンレール等々で買った後にそれなりにお金かかりますし。

私は建売を2500万程で買いましたが、現金で200万以上使いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/10 13:56:42
実家にいて、100万の貯金も出来ない人には、無理です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/10 12:36:45
その予算ではいい家は建たないでしょう。
10年後メンテナンス費用がかかってくると思いますし、
それを嫌がって売っても二束三文です。

その状態で住まいを購入したいのであれば、
中古のマンションをおすすめします。
(築10~15年ぐらいで、中住戸。)

それで、将来給料が上がって貯金も500万ぐらいできたら、
マンション売ってローン組んで新築するのがいいと思います。
数100万は手元に残すべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/10 07:50:56
家族構成等でまったく変わってくると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/9 22:49:16
やめた方がいいでしょうね。

ローンが組めるかどうか以前に、貯金が出来ていない現在の状況が危ないと思います。

持家は賃貸と違って、税金や保険や修繕費や町内会費等、様々な維持費が発生します。

ローン自体は支払えても、それらが払えないようなら詰みますし、新築なら予期しない工事で、現金が必要になるケースもあります。
ましてや他に借金もあるなら、尚更リスクは高いでしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/9 22:41:48
独身の方ですか?
もし独身なら今買わなくてもいいんじゃないですか?
結婚したら、夫婦や子供と住む家になりますから、家を構える場所も間取りも今考えるものとは違ってきますよ。

話がそれましたが、お金の面で言うと実家暮らしの29歳の方が100万円の頭金も用意できない段階でマイホーム購入は時期尚早です。私は不動産屋なので、うちに来たらニコニコ笑顔で売ってあげますが、腹の中では「無茶するなぁ」と呆れているでしょうね。

少し嫌味な言い方になり申し訳ありませんが、2~300万円は貯めてから進められた方がいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/9 22:25:47
ローンが組めてしまえば安全というものでも、収入が多ければ大丈夫なわけでもありません

結局のところ、月々どのくらい貯金できているかの実績で計るべき問題だと思います

現状100万円が手元に無く他のローン(借金)もあることから考えると
現状貯金が難しいライフスタイルで生活しているのであれば、不動産購入後のライフスタイルの変更は結構キツいものになると思います

不動産購入後の金銭感覚での生活を一定期間(数年)実行してみて、可能そうかどうか確認してみましょう
それにより頭金も上積みできるでしょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/9 22:10:10
頭金はなくても、フルローンでローン減税の恩恵を最大に受ける判断もあります。
ただ、手持ち資金がないのでは不安です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/9 21:51:30
頭金=自己資金無しで諸費用分までカバーできる住宅ローンはありますが、不動産契約価格の5〜10%程度の手付金を最初に現金で用意する必要があります。(後で、住宅ローンの融資実行の際に銀行から口座に手付金分も振り込まれる形)
なので、この場合は少なくとも250万円程度は手持ちで現金が無いとダメで、そもそも車のローンがあるとそれを先に返済してからしか銀行が融資してくれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/9 21:46:35
出来れば300万円くらい有れば良いですが最悪100万円で何とか出来ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information