IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q築2年の福岡の地場デベロッパー中古マンション 物件価格2,490万(新築時の販売価格1,980万)諸経費約170万と福岡の大手私鉄デベロッパー新築マンション 物件価格3,

010万諸経費180万で悩んでいます。中古の方は設備もそこそこですが税制優遇がイマイチ、物件もそれなり価格なり。新築は施設が豪華すぎるのではという懸念があり、甲乙付け難く、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願い致します。
質問日時:2021/10/12 08:26:16回答受付終了
回答数:1閲覧数:111
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
 

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/10/17 13:13:05
回答させていただきます。

マンションをどういう目的で買うかです。

外観、間取り、広さ、設備、施設、日当たり、周囲の環境、地の利、資産価値など、いろいろあると思います。

全てを満たす物件はないでしょう。

大体、同じような間取りで外観も地味な場合は、平均的な勤め人がローンで購入し、完済して長く住みます。管理組合も協力しあってマンションの維持管理に努めます。

比して、デザイン性のあるマンションは、上層階と下層階の間取りにも違いがあり、設備や施設も豪華ですが、気をつけなければいけないのは、上層階の富裕層の住民は我が儘で自分の意見を管理組合で通しますが、10年くらいで住み替えのため売却したりします。また、空室もできやすい割に設備や施設維持に費用がかかり、積立金が集まりにくい傾向にもあります。つまり、協力して維持する意識が低いわけです。よって、普通の勤め人が購入すると戸惑うことにもなります。

外見、施設、資産価値、購入価格だけでなく、購入の目的をしっかり考え、検討している物件がどういうマンションなのかをよく知る必要があると思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード