教えて!住まいの先生

Q 一戸建てとマンション、両方に住んだことがあるかたに質問です。

どちらがいいですか?
理由も教えてください。
質問日時: 2021/10/21 14:09:39 解決済み 解決日時: 2021/10/22 20:49:20
回答数: 6 閲覧数: 365 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/22 20:49:20
私は戸建て派、妹はマンション派です。
フルタイムで働く妹にとって合理的なマンションは便利。
私は庭で家庭菜園をしたり、ペットの中型犬との暮らしには庭付きの戸建てが快適でマンションは不便です。

質問者さんがどういう暮らしをしたいのか、何を不便と感じるのかによってメリットデメリットは逆転します。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/22 08:35:11
マンション→戸建てです。

マンションは、圧倒的に設備・共用サービスが良かったです。あとは、防犯面でも安心感がありました。

ただ子供ができると、どうしても狭いですし男児だったので音問題なども不安になり戸建てにしました。広さは戸建ての方がありますし、子供が騒いでも気にするような事もないので、子育て中は戸建てが良いと思いっています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/21 16:57:50
マンションにずっと住んでいて戸建てを買った者です。

マンション
メリット…家事動線が良い。玄関を出たら、その周りの掃除をしなくてもいい。
デメリット...周りの部屋の音が気になる。家の中で、戸建てのようには好き勝手できない。

一戸建て
メリット...家の中でなら好き勝手できる。マンション程は周囲の家の音が聞こえない。
デメリット...家事動線は考えないと面倒。家の外の掃除が面倒。

住んだら、どちらも良いと思います。音が気にならず、共働きならマンションですかね。
戸建ては、家の前の道で、大嫌いな虫や鳥が死んでる時はヒヤッとしました。それでも処理しないといけないですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/21 15:41:56
マンション→マンション→戸建です。

分譲マンションは持ち家ですが、所詮、集合住宅であり共有財産です。専有部以外、ほとんどの部分は区分所有者の多数決(事柄により割合は違う)でしか決められません。又、エレベーター・駐車場・共用施設を使わなくても、メンテの費用や固定資産税も払わなくてはなりません。

個人的には住めば住むほど窮屈感が増すばかりでした。

戸建には近所付き合いも多少はあり、家の外周の掃除も自分がやらなくてはなりませんが、僕は苦にはなりません。なんだって戸建は自分の城ですからね。

確かにマンションは管理は楽ですが、いつかまたマンションに住むとしたら賃貸で十分ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/21 14:44:17
マンションの方がいろいろと楽です。しかし、狭いです。

部屋の広さを取るか利便性を取るかだと思います。

あと、管理費や駐車場代も別途必要なので結果、マンションは高いと言結論になります。

しかし、マンションの眺望は戸建てでは不可能ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/21 14:28:43
以前マンションで今は戸建てですが戸建てで良かったです。
子供が園児と小学生の二人なので家の中走り回っても周りの迷惑を考えなくて良いです。
それと玄関前に車、自転車を置けるので荷物が多くてもすぐ持ち込めるので楽です。
あとシューズクローゼット、ファミリークローゼットなど収納が十分あるので家の中が片付きます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information