教えて!住まいの先生

Q 駅遠の一軒家と駅近マンション、将来的にマンションの方が売れるし資産価値があると聞きましたが、現在は気に入ったデザインの一軒家があり駅遠でまだ踏み出せずにいます。

一生ものの大きな買い物なのでどうすればいいかご意見を頂きたいです!

真剣なので冷やかしはお控えください。
よろしくお願いします。
質問日時: 2021/10/25 23:49:08 解決済み 解決日時: 2021/11/1 16:27:57
回答数: 5 閲覧数: 692 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/11/1 16:27:57
「一生ものの大きな買い物」なのに将来的に売れるかどうかで住宅を選ぶってちょっと・・・。それに不動産投資するわけではないので資産価値を考えて住む所を選ぶより自分が住みたい住居や居住地等住環境で選ぶのが良いですよ。

ちなみに私は東京住まいでマンションに10年住んで現在は戸建てに10年以上住んでます。この経験を元に過去何度も書いてるマンションのデメリットを書いておきます。

管理費、修繕積立金がかかる。大規模修繕で臨時的な多額の徴収や突然の値上げがある。古くなってくるとその可能性も高くなる。
でも管理なんてたいした事はやってくれない。
修繕も室内は何もやってくれない。
駐車場代がかかる。
固定資産税は同じ場所と価格帯なら一般的にマンションが高い。

管理組合は強制加入でやめられない。管理組合の決めた事には従わざるを得ない。何かをする時に管理組合の顔色をうかがいながら許可が必要。高額な買い物だったのに一戸建てほどの自由が手に入らない。

マンションは所有権ではなく制約事項が多い区分所有権。専有部分、共用部分を考えなくてはならない。サッシ、バルコニー、玄関は共用なので手をつけられない。そのため補助錠の設置やインターホンの交換とか自由にできない。廊下は勿論、ベランダも共用部分で自由に物を置く行為は規約違反。

一戸建てなら最小限の修繕で住み続けられるけどマンションでは「住めればよいからこれ以上金のかかる事は何もしなくていい」という選択肢はない。そのため終の棲家にするには一戸建て以上の出費がかかる。
一戸建てならもし自分達がいなくなって建物が朽ち果てても高価な土地部分は残り、子供→孫→曾孫と受け継がせる事ができるがマンションでは難しい。

騒音はマンションのほうが格段にその率は高い。
日本の住宅総数は約5000万、その内一戸建て2500万、マンションは800万と一戸建てが圧倒的に多いにも関わらずに知恵袋で毎日のように投稿される騒音相談は集合住宅ばかりで一戸建ての10倍位ある。上記戸数で換算すれば一戸建てより何十倍も多い計算になる。上下左右斜め8世帯もくっついてるのだから当然と言えば当然。
外の音は高層階でも想像以上に聞こえてくるので駅に近いマンションだと電車の騒音の可能性が出てくる。又、パチンコ屋、飲み屋、風俗店等あり夜でも人通りが多くマンション近くで深夜大声出したり、時にはゲロされたり環境に良くないです。
大好きな音楽をスピーカーで気兼ねなく聴けない。夜更かしする家庭は特に生活音に気を配らなくてはならない。音が出る健康器具やトレーニングマシーンは自由に使えません。子供が暴れたりする音は下の階に必ず聞こえる。

マンションの多くが部屋数が少ない。家族が少なくても日用品のストック、来客の泊まり用とか、物であふれる現代の生活では部屋数は多いに越した事はない。ワンフロアなので家族間のプライバシーは悪い。

マンションは外とのアクセスが悪い。
真横にスーパーやコンビニがあったところで、一戸建てからのアクセスに負けてしまう。自販機で飲み物を買いたいとか、郵便物をすぐ投函したいとかちょっとした用でも一度帰宅したあとだと再度の外出は面倒でできい。

外出するためにはエレベーターが必要で朝は混雑するので1階に降りるのに時間がかかる。やっと来たエレベーターに乗ってから忘れ物に気付くともう頭の中は真っ白。エレベーターは他人と一緒に乗るので気を使う。特に深夜の帰宅や異性と二人きりの時は、自分もそうだけど相手もいやだろうなと感じる。何かでエレベーターが止まったら階段が大変。

「今日届く郵便があるんだけど」と郵便物の確認が戸建てのように簡単に何回もできない。新聞が1階ポスト配達だと取りに行くのがとても面倒。宅配ボックスがあってもそこまで取りに行くのが面倒。
車でたくさんの買い物をしたとき部屋まで運ぶのが大変。ゴミ出しはゴミを持ってエレベーターに乗らなくてはならなし、ゴミ置き場まで遠いと一戸建てのゴミ出しよりも大変。

車で帰宅したり、疲れてタクシーでの帰宅や誰かに送迎されたりしても、エントランスや駐車場から玄関までが遠い。外出頻度は一戸建てより格段に少なくなる。高層階になればなるほど確実に出不精気味になる。

宅配やデリバリーとかインターホンを押されてから実際に玄関前に来てくれるまで時間がかかる。又、わざわざ上まで来てもらうのは申し訳なく感じる。自転車、バイク、車に玄関を出てすぐ乗れないのでず、それらの利便性を十分に享受できない。高価な車だと離れた屋外の駐車場だと不安がある。機械式立体駐車場はものすごく不便な上、車を持たなくても高額なメンテナンス費用は管理費に計上される。一戸建てで車を持たないなら車庫だけ賃貸に出す事もできる。

住所は部屋番号分無駄に長くなる。
正式な書類で
「マンション名を入れて正確に記載」と言われると
例えば、
神奈川県川崎市麻生区百合ヶ丘 8-25-19
コンフォートレジデンス新百合ヶ丘 N-2号棟 1201号室(架空)
も~長くて書くのが超面倒。
狭いマスだと書ききれなくてハミ出る。

一戸建ては庭があり手入れが大変と言う人がいるけど、庭の無い一戸建てとか庭を塞ぐとか植物を育てないという選択もできる。雑草は除草剤をまけば簡単に枯れる。
家庭内で水を使う場面はたくさんあって万一こぼしたり水漏れしても一戸建てなら自宅の被害だけで済むけど、マンションは下の階に多大な被害を及ぼす不安がある。

犬や猫のペット飼育が自由ではない。
階段がないのがメリットと言う人がいるけど、一戸建てだって平屋や、ホームエレベーターという選択肢もある。むしろ階段は健康に良い。

インターネットは1本の回線を居住者全員で共有してるので曜日や時間によっては繋がりが悪かったりとても遅い。超高速の「戸建て契約」ができない。
マンションはトイレが1つしかなく、トイレの故障時とかトイレが長い人がいる家庭だと1つだと不便。2人以上の生活ならトイレは2つあると生活は快適。ちなみにトイレが2つあっても掃除は倍にはならない。2つあれば汚れる速度が半分になるため。

火事の時に高層階はハシゴ車が届かない。
玄関を通らない大きな家具や家電は搬入できない。
マンションからの転落死亡事故は年に何十件も起きている。
布団などをベランダに干せなかったり洗濯物が禁止されている場合がある。

一戸建ては近所づきあいが面倒という人がいるけど、最低限の事はマンションでも必要で一戸建てだから面倒な近所づきあいが必要だという事はない。

マンションからの景色が良いとか言っても高い所からの景色はたまに見るからこそ感動するのであって、毎日同じ風景を見ていても余程の絶景でない限り必ず飽きる。

以下は老後について。

老後は駅の近くのマンションが電車に乗るにも色々買い物をするにも便利だから良いという人がいるけど、老後は物欲が減少して若い時ほど買い物はしない。食料品や生活用品は一戸建ての近くに1軒のスーパーがあればそれで十分便利。又、老後は会社勤めは終了して、はたしてどれだけ駅を使う機会があるのか疑問?

老後マンションがバリアフリーで良いという人がいるけど、一戸建てでもホームエレベーターにすれば良いし注文住宅なら各フロアの段差を無くす事もできる。そうでなくても生活拠点を1階にすれば良いだけです。もし階段の上り下りができない年齢になったら、そもそもマンションでも生活は相当不自由になってる頃。

老後一戸建ては広すぎると言う人がいるけど広いに越した事はない。4LDKで老後2人きりなら2部屋余るので余裕のある生活ができます。友人や孫や親戚が来て宿泊もできます。大きなマッサージチェアーも余裕で置けます。日用品は1年分まとめ買いしてストックしておけば買う手間も省けます。もし娘が出戻っても住めます。2人で2部屋だと必ずその2部屋が物で溢れてくるので気軽に人も呼べないし快適な生活は望めません。2人の生活で2LDKだと絶対に狭すぎます。

長年住んでいた一戸建てを手放してマンションに転居する人がいるけど住み替えて喜ぶのは不動産屋だけ。それに周りは知らない人ばかりでよほど社交的な人でない限り孤独な老後生活になし、今まで感じなかった周りの居住者の生活音が気になったりとか、老後の住環境の変化はストレスに陥りやすい。老後に一戸建てを所有してる場合は手放さないほうが良いと思う。

マンションは将来売りやすいとか言う人がいるけど、安い買い物じゃないので将来売りやすいかなんて事を考えて住居選びをするよりずっと住むつもりでの住居選びが良いと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/11/1 16:27:57

皆さんの的確なアドバイス、ご体験談からの意見、ほんとうに参考になりましたが、一番詳細のシーンやパターンまで教えてくださったので感謝の気持ちでベストアンサーに選ばせていただきます♪
本当にありがとうございました‼︎

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/27 19:45:09
私の場合東京の目黒で不動産仲介してるのですが
不動産を買う以上ですが売る気は無くても出来るなら
将来も売れる家を買う方が良い選択しだと思います。

なぜなら将来子供に譲る場合とか子供はその地に住むとは
限りません。短ければ子供は18年で家を出て行きます

18年後の2039年には日本社会は独身率が48%に
上昇し既婚世帯でも実に38%がDINKS世帯と言われています。

つまりもしも将来的に家を売るとなった場合では
郊外の戸建ては今の時代みたいに買い手がいないので
価値は劇的に下がる可能性のが高いです。

大事なのが今は当然一生住むつもりでも30年後40年後
は解らないと言う事を考えるとやはり将来も高値で売れる
家を買う方が良いかと思いますよ。

事実私の販売事例ですが20年前新築時
東京の三軒茶屋40平米4千万のマンション
今年8月5200万で制約。 20年住んで
1200万も値上がりです

も一つは新築時3800万東京都八王子市
の戸建て築14年で今年9月に2000万で制約
です。 戸建ての値落ち率は酷いもんです・・・

これが人口が多い現在で2000万の値段が付くけど
20年後など人口も減り、既婚率が減ると郊外で
戸建てを買う人は劇的に減りさらに値下がります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/27 11:05:59
資産価値という点から判断しますと、駅近マンションでしょう。
これから高齢化、人口減少が確実ですので、駅遠戸建はいざという時には売りにくくなると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/26 17:26:05
いずれ売る予定が決まっていての資産価値なら
マンションでも全然いいと思いますが
長ーく住むのであれば一軒家ですね。
マンションは修繕費管理費が古くなるとあがっていくし
個々の修理は自分持ちなので
水道管が古くなって水漏れした場合(水漏れは多いです)
下の階の方に謝罪など色々面倒も起こる可能性があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/26 00:45:28
資金に余裕があるなら、一軒家でいいと思います。
たとえ、一軒家が二束三文になっても、老人ホームに入れるなら問題ありません。

駅近のマンションでも、新築であれば、ローン破綻の危険があります。
特に今は、マンションの価格が上がっています。中古でも高くなってますし。

中古を値切って買えたら、それが一番かな、というのが自論です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information