教えて!住まいの先生

Q 無知な私にどなたか教えてください。

現在夫の社宅に住んでいます。 社宅と言ってもマンションの一室を会社が借り上げており、同じ建物に我が家のように社宅として住んでいる人・賃貸で住んでいる人・持ち家で住んでいる人がいます。
都内で交通の弁が良いところのため、賃貸で住む場合だいたい20万前後の家賃が掛かる部屋です。
ちなみに家賃は共益費分の約1円が毎月夫の給与から引かれています。

先日生活費についてケンカをした際、夫が
「じゃぁ俺の代わりにこの家の家賃払ってみろよ!」
と言ったので、たった1万円で偉そうに言うな!と返したら
「給与住宅だから、俺の給与から家賃引かれてるんだよ!」
と繰り返し言うのですが意味がわからず。。
夫の給与明細を見ても、引かれているのは住宅手数料としての1万円のみです。

夫が今の会社に勤めているから福利厚生としてこの社宅に住めている、ということならよく分かるのですが、何度確認しても「給与住宅だから家賃は給与から引かれてるんだ」の一点張りなんです。
『それじゃ、賃貸に住んでる同僚は住宅手当が出てるし家賃の安いところに住んでたらあなたより毎月会社から支払われる給与は多いのね?』
と確認すると、そう言うわけじゃないそうです。でも、給与住宅だから社宅に住まなかったら本来はもっと給与をもらえるんだと夫は言うんですが、本当に意味が分からないんです。。

これは夫が勘違いしてるだけですよね?
それとも夫の言う通りなんでしょうか…?
とってもバカなことを質問している自覚はあるのですが、どなたかご教授ください。。
そして絶対に夫が間違ってると思うので、この夫にどう言ったら偉そうな勘違いが解けるのかも教えて頂けたら助かります…。
質問日時: 2021/11/19 03:10:13 解決済み 解決日時: 2021/11/22 14:27:59
回答数: 4 閲覧数: 173 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/11/22 14:27:59
きっと、

夫の勤務先の給与明細では、
「住宅手当」の記載を省いているのでしょう。

企業が家賃全額負担する場合、
課税収入を明確にするために、
多くに企業では、給与明細で、
支払い分として、「住宅手当」を明記、
控除分として、同額を「家賃分」を明記、
して「±0」となるようにします。


>>それとも夫の言う通りなんでしょうか…?

夫の説明の仕方に問題はありますが、
概ね、言っていることは正しいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/11/22 14:27:59

いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/11/19 09:30:43
主様が間違っています。
そういうときは、掃除機でシバきましょう。
我が家はそうでした。笑。

50過ぎのおっさんより。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/19 07:09:21
まあまあ、喧嘩ですから

給与住宅=給与の一部として与える住宅
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/19 03:51:15
ご主人の会社の規定がどうなっているのかわからないので回答ができません。
不明な点は会社の規定を示せと問い詰めたらいいんじゃないですか。
ご主人が勤務されているから、かなり無償に近い住宅に住めるのでしたら、ご主人の言い分「誰のおかげでここに住めるのだ」は正解でしょうね。退職したら高額な家賃を払うか、安価なところへ引っ越すしかないのですから。
誰のおかげでと言うのは夫婦喧嘩の言葉と受け止めますよ。皆夫婦共同で生活しているのですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information