教えて!住まいの先生

Q シングルマザーで4さいの娘がいるのですが、今年貯金を頭金にして小さな一戸建てを建てました。

二メートルの道を挟んで向かいに一戸建てがあるのですが、40か50代の男性が一人で住んでます。
その隣にはその男性の父親が独り暮らししているようです。

向かいの男性がかなり挙動不審で怖いんです。

引っ越しの時挨拶に伺った時はちょっとおどおどしてると思ったけど、特に変に思いませんでした

うちの玄関と向かいの玄関が向かい合う形なのですが、うちが玄関から出て娘と出掛けようとしたり、帰ってきて家に入ろうとすると必ず向かいの玄関が開けてこちらを見てきます。

わたしは怖いながら会釈するのですが、無表情でじっとみてきます。

さっきは車で自宅に向かってると、うちの自動照明が点灯しているので誰か自宅前を通ったのかな?と思ってよく見ると、例の男性が自宅前の道に立ち、うちのほうをじっと見てました。


見てて感じたのは、何かの障害があるのかな?といったかんじです。

また、町内の回覧板が、向かいの男性がうちに持ってくる順番で、わたしが町内会長のおばさんに持って行って終わりです。

おととい玄関のすぐ前に青いトップスを着た人影が見えたのでチェーンをして開け、うちに何か用ですか?声をかけると、誰もおらず、その5分後に娘と出掛けようとして車に乗り込んだ瞬間、向かいの玄関があき、こちらをじっと見てきました。

なんと青いトップスを着た例の男性で、ぞっとしました。

うちの敷地内に用もないのに入ったということです。

回覧板はポストに入っていませんでしたから。

友人からは警察に言うべきと言われましたが、変に注意して逆恨みも怖いです。

ホームメーカーの人が家を建てる前に挨拶に向かいの家に行ったとき、もうすぐここは取り壊すんですと父親が言ってたらしいですがいつかわかりませんし、壊してもいなくなるとは限りません。

うちはオープン外構なのですが、侵入できないようにするお手頃でいい方法ありますか?

防犯ステッカーは貼りましたが不安です、静な住宅街で、近所付き合いも今のところないです。

町内会長のおばさんに相談はやめたほうがいいでしょうか?

みなさんならどう対処しますか?
本当に不安で困ってます。
向かいの玄関が開くのが怖くて。
どなたかアドバイスください。
質問日時: 2021/11/30 20:06:38 解決済み 解決日時: 2021/12/1 08:08:08
回答数: 2 閲覧数: 343 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/12/1 08:08:08
我が家も防犯カメラとセンサーライトを使い、警察にも相談しました。劇的な効果でした。不審な行動は一切無くなりました。

防犯カメラは、最初の一年くらいは隠して設置。証拠を撮り溜めた後、その証拠を持って警察の生活安全課へ相談。トラブルがあった時は、何度か警察に来てもらい、証拠を元に警察から指摘してもらいました。

近所トラブルは、自分から話さない方が良いです。話しても助けてもらえる可能性は低いです。周りも気づいていると思いますが、自分にとばっちりが来るとが迷惑なので、関わろうとしないと思います。

オープン外構は、そのままの方が良いと思います。下手に壁を作ってしまうと、身を隠せてしまうので危険です。

我が家の場合、防犯カメラを設置した後、カメラの死角や、センサーライトの感知距離を探る様子が映っていました。少しでも近づけば、ライトが照るくらいの方が、近所の目を引きやすいので、不審な行動はやり辛くなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/11/30 20:10:55
防犯カメラなど付けてみてはどうでしょうか。もし何かあったときの証拠にもなりますしね。
町内会長のおばさんへの相談は全然ありだと思いますが、そのおばさんがお喋りだったらやめといたほうがいいと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information