教えて!住まいの先生

Q 私25歳、旦那32歳、結婚4ヶ月、子なしです。家を買うか悩んでいます。

今検討中の物件は、
旦那の職場から車30分、私の職場からJRと徒歩を合わせて約50分。築28年。4LDK。内外装リフォーム済み。水回りやボイラー全て新品です。価格も他の同じ築年数よりも安いです。

家はいつか欲しいと思っていて、子どもができても2人で暮らしてもちょうどいい家をなんとなくで探していました。いいのがあったら欲しいくらいの気持ちでした。
そこで上記の物件を見つけたのですが、戸建購入経験のある私の両親に相談したところ、古さと資産としての価値と立地のことであまり良くないのではと言われました。家はまだ早い気がすると。ローンは今の賃貸より少し上がるくらいで、旦那だけの給料で生活しても支障が出ない予算内です。
北海道江別市の物件です。駅までは徒歩13分程です。
やはりまだ家を買うには早いでしょうか。両親は「リフォームされて綺麗でもいつか手放す時に自分達が住んだ年数+28年で価値がかなり変わる」と言います。
もう少し予算を上げられるまで貯金して新築もしくは築年浅い家がいいのではと。
両親の言うこともわかります。でもこれを逃したらこの家よりいい家に出会えないのではと言う不安もあります。私は貧乏性なので、きっとこれから先も中古にしか目がいかない気がします。子どもがいたら尚更家を買う余裕は無くなると思います。

できれば旦那が定年前後でローンを払い終わりたかったのですが、やはりもう少し待つべきでしょうか。
情報が少なくてすみません。詳しく知りたい部分があれば補足いたします。
質問日時: 2021/12/9 20:37:18 解決済み 解決日時: 2021/12/18 01:15:41
回答数: 14 閲覧数: 542 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/12/18 01:15:41
価格ではなく、価値はどうなのでしょうか?仮に値段が1000万だとして、質問者さんにとって1200万の価値があると思えば買い、逆に800万しかないと思うなら買わないべきです。

私も最近田舎で築7年の一戸建てを2000万で購入しましたが、2500万の価値はあると感じたためです。

また私は不動産にはあまり詳しくなく、妻は購入前に色々勉強してたのですが、妻曰く築年数はやはり若い方が良さそうです。大事な所にガタが来てる可能性もあります。買うのであれば、その前にホームインスペクションをすべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/12/18 01:15:41

皆さん沢山のアドバイスやご意見ありがとうございました。
不動産屋さんがとてもオススメしていた家なので、勢いに乗ってしまいそうでした。実はとても不安でした。
返信できなかった方々申し訳ありません。回答は全て読ませていただきました。
旦那と話し合い、今後のことも重要視して別の地域の新築を探すことにしました。
どの方もとても親切で沢山学ぶことができ、全員をベストアンサーにしたかったです…
感謝しています

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/12/16 11:27:13
例えば新築で家を建てても30年住めば家の価値はゼロ円です。
築28年とのことですから、その家も家の価値はゼロ円ですから、土地とリフォーム代金が売買価格なのだと思います。

マイホームの悪いところは、今後職場が変わってしまったときに、通勤が大変になると言う事です。アパート住まいなら引っ越せば良いのですが、マイホームはそうはいかないです。
仕事が変わるかも知れないし、下手すればクビになるかも知れない・・・このあたりは慎重に考えた方が良いですよ。

新築の家も住めて40年かなと思います。
30歳だと70歳まで住める=まだまだ死にはしない年齢。
40歳だと80歳まで住める=そろそろ死んでも良い年齢。

そう考えると、40歳位でマイホームを持つのが良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/12 06:30:57
苫小牧に出張した時のタクシーの運転手さんの話ですが、苫小牧では若い人の間で住宅ブームだそうです。何故ブームなのか聞いた所、地価が安いので土地付き一戸建の新築住宅でも1500万円位なので家賃程度のローン返済で家が手に入るからだそうです。共稼ぎの様ですが子供が出来れば貴方が仕事を続けられる保証は無いのでやはりご主人様の年齢を基準に計画を立てるのがベストだと思いますが32歳なら決断の適齢期だと思います。新築にしろ中古住居にしろ家賃を払う事を考えれば早い方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/11 07:30:36
ご両親の意見に賛成です。

職場から遠いし、賃貸より高いし、築年数もかなりのもの。メリットは何なのかな?と逆に聞きたいです。

また住宅ローン控除も受けられないと思います。築20年以内でないため。。

これは損する買い物、と気付かない時点でまだまだ勉強不足かなと思います。ご両親に相談されたのは正解でしたね。

家を買うリミットは、お子さんが小学生になるまでです。転校生にさせないためです。まだ時間はたっぷりありますよ。

興味がおありなら、不動産屋にアポを取って内覧させてもらった方がいいですよ。たくさん見ることで家を見る目が養われます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/11 06:15:14
まだお子さんの数も確定してないのだから、急ぐ必要はないでしょう。
家の性能とか、色々予備の知識を勉強しながら、相場の把握とか、これから準備期間ですよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/10 09:51:55
築28年の物件を買うと旦那さんが定年時には築60年です。木造住宅の寿命は40~50年と言われていますので、はるかに超えています。なのでそこに至る前に建て替えとなると思います。
そうなると、残債プラス新築費用を持ったまま無収入の老後生活に突入する事になります。

これは最悪ですね。

お子さんの予定があるのであれば、家族構成が確定してから検討された方が良いと思いますよ。
避けたいのは「持ち家なのに部屋数が足りない」です。子供部屋は必要なので、人数次第では残念な生活になってしまいます。

お勧めなのは旦那さん40歳で10年未満の築浅物件、もしくは新築です。

それを想定したライフプランをFPに依頼して作成してみてください。車・家電の買い替え、教育資金や定年後の生活費確保まで網羅して人生の収支計画を立ててみてください。
夫婦としての生活が4か月であれば、家計簿上の安定はまだできていないと思います。
平常時の収支を把握し、資産形成の見込みと共に計画していった方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/10 09:17:17
何度新築しても完全に納得できる建物には届きません。

借家暮らしでお金を捨てている様なら家を購入するべきです。
利点は「迷うストレスから解放される」から、若いうちの方が負担は楽です。私は35歳で新築、長男も26歳、次男も32歳で新築しました。息子たちの支払いは借家家賃よりボーナス払い無しでも安価です。

物件の調査はヌカリなくして下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/10 09:15:08
北海道に一生住むのですか?
そうであれば買ってください
売却したい時に土地として売れそうな立地?
そこが問題ですね
貴女がその物件に魅かれるのなら
物件との相性がいいのかもしれません

賃貸より戸建ての方が住みやすいですよね
よーく考えて決めましょう
年齢的には丁度いいですよね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/10 08:43:08
リフォーム済にもかかわらず同程度の築年数の物件より割安とのことですが、その理由は確認されましたか?

質問文を読む限りは価格しか見ていないように思えて心配です。

他の方の「リフォームで隠せてしまう」に通じますが、不動産屋が値付けしているので適正価格だと思いますが、割安なのであればそれなりの理由があるはずで、それを知って買うのと知らずに買うのでは全然違います。

江別ならバブル期に新築し、年を取ってから手放して札幌中心部のマンションに住み替える人が多いため、1990年代に建てられた中古物件が多いと思います。

大きな買い物なので慌てて決めずに色々迷ったり調べたりしながらが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/10 08:33:44
いくらリホームしてきれいとはいえ築28年だと基礎と断熱はどうでしょう?
いざ住んでみたら寒く光熱費がかかる耐震が弱いとなれば後々後悔すると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/10 00:53:11
いつ買うか、今でしょ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information