教えて!住まいの先生

Q 夫婦の居所をどこにするかトラブルについて(私は旦那)

結婚から3年が経過しました。
結婚前に私が買った戸建て住宅があります。私の実家になっていますので、父母・妹が住んでいます。結婚前は、嫁も戸建住宅に住むということで話を進めていましたが、向こうの母親とその姉が入れ知恵をしたことで直前になって拒否。

こちら側の家族からの印象は最悪なものになりました。

新婚だからということもあり、いろいろ工面をして、同一県内の別エリアに彼女の(別居中の)母親が借りていたアパートをそのまま転貸をしてもらい、ダブルローンという形で生活をスタートしました。(その後、向こうの両親は離婚)


嫁は正社員で勤務をしていましたが、仕事のできなさ・職場の人間関係によりパートになったり、転職を繰り返しています。同じ職場で長いこと働くことができないのです。

案の定、ダブルローンで生計が維持できなくなり、僕の貯金を大きく減らす形となりました。


僕は最終判断として嫁の実家に行くか、僕の実家に来るか選択をしてもらい、彼女は僕の実家を選択。僕自身が自分の親に頭を下げて、同居を始めて1週間も経たないうちに、この生活を見直したいと言ってきています。

現在、妊娠中ですべてがストレスで胎教に悪いと僕の親族の悪口を毎日のように言っています。挙句の果てに、向こうの実家でこちらの悪口ばかりを言っているようです。


嫁は嫁で家事をしない(遠慮してしまうからできないというのが本人の釈明)ので母親からの印象はさらに最悪です。それどころか、同居前からあまり家事をしていないことを見抜かれています。

母親は本人に対して直接言いませんが、ストレートな指摘をしています。

こちらの環境に馴染めないなら、僕が嫁の実家に行ってもいいよといいましたが、彼女はそれを断ってきます。


嫁の算段は、僕の両親・妹を家から出すこと。僕に公言しています。僕はある程度お金が貯まるまで、みんなで上手くやりたかったのですが、それが難しい局面にきています。その態度があからさまなので、それを見抜かれています。もう、私たちはあの嫁とは無理なので新しいところに引っ越しをするといわれています。

どうすれば少しいい方向に進むでしょうか。
現状ではそれが見えません。
質問日時: 2022/1/10 00:20:49 解決済み 解決日時: 2022/1/11 11:13:12
回答数: 4 閲覧数: 480 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/11 11:13:12
主さんは元々どういう目的でお家を建てたのでしょうか?奥様と結婚したら住む前提で建てたのでしょうか?
それとも自分の両親のために建てたのでしょうか?
将来奥様ができたことを何も考えずに建てていたなら自業自得だと思います。
嫁姑が一つ屋根の下に暮らすなんてお互い大賛成する訳がありません。
自分の両親の家と、自分たち夫婦の家の両方建てる前提なら話は別ですが。
私は姑とめちゃくちゃ仲が良いですが、それでも一緒に住むのは辞めようとなりました。
とりあえず奥様が妊娠されているなら、奥様の本音をしっかり聞いて奥様の味方にならないと離婚しますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/10 17:08:37
質問者様の味方をしたいのですが、これは奥様の言い分が正しいと思いますね。
ご両親だけではローンを組めなかったので、質問者様が組んだ。
家は質問者様の物で、頭を下げて住ませてもらうのはご両親です。
ご家族に引越してもらったら丸く収まると思います。遅かれ早かれそうするのだから、早い方が良くないですか。

質問者様の出産後落ち着くまで同居、という考えが甘かった。
奥様も「それでいいよ〜」と言っていても、妊娠した途端ナーバスになってガラッと考え方や性格が変わる方っています。
出産後、一年ぐらいで元に戻るかもしれないし、そのままかもしれない。
今の奥様は新婚生活を質問者様と二人で過ごしたい、って思いが強いのかなあ。

奥様にとっては希望の間取りでもない家が持ち家で、そこに住むのも相当の苦痛ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/10 14:42:28
そりゃ、自分の望んだ家でもない好きな間取りでもない
さらに姑舅、小姑までいるんじゃ嫌になると思います。

両親と妹をあなた名義の家から追い出せないのであれば
2人だけの住まいを賃貸でもいいので借りるしなないでしょう。
家賃の名目で実家の3人からお金もらってください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/10 06:21:41
話をしっかり整理するとまずはなぜ結婚前にあなたの名義で家を建てたのかですね。あなたの両親は借り入れが出来なかったのですかね。そうなるとあなたの両親と妹はもともと賃貸に居たのですかね。そのうえ両親には今現在収入はありますかね。もし私の言う通りでしたら両親、妹は新しく賃貸を借りて出て行ってあなたは妻と二人であなたの家に住むことですね。両親も妹もその家には未練などないとは思います。だって本人が買ったわけではありませんから・・あなたの周りの人はすべてあなたをあてにして生きています。妻、あなたの両親、そして妹、挙句の果てに妻の母も・・いい加減にしてもらってすべて断絶して妻と二人であなたの家で暮らすことです。妻にも妻の母と断絶してもらう事ですね。そして今の家にはあなたと妻とこれから生まれるであろう子供で三人で暮らすことです。一番問題は妻の母です。悪魔のように妻をそそのかして一緒に住もうとしますからそれは絶対に拒否するとよいですね。今のところはそれしか解決の道はありませんね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information