教えて!住まいの先生

Q 住宅に詳しい方よろしくお願いします。 賃貸マンションに住む会社員です。家族が増えたので1年以上前から住宅を検討して中古住宅と建て売りの新築で悩んでいます。

どちらも予算内で検討してますが気になる中古住宅物件が積水ハイムの2×4で内装、水回り、床、建具がリフォームされていて外装は塗装もやり直しています。ですが築30年の物件です。
申し込みするのであれば住宅診断を考えてます。
見た目も少し古く感じ基礎の耐久性、アルミガラスの断熱性、結露等が気になります。
室内、水回りは気に入っています。

新築の建て売りは新築の注文に比べて性能が低いとは思いますが築年数が経ってる大手の注文住宅とどれくらいの違いがあるのかが気になる点です。

どちらが性能がいいのかがわからなく中々決められなくなっている状態です。
ご指導願えたら助かります。よろしくお願い致します。
質問日時: 2022/1/12 16:16:05 解決済み 解決日時: 2022/1/18 21:37:11
回答数: 7 閲覧数: 202 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/18 21:37:11
2000年に新耐震基準法が改訂されています。中古の注文を買うなら2000年以降がよいです。さらに、30年前ってペアガラスじゃないです。ペアガラスは断熱性もよいですが、音も家の中から外へ 外の音が家の中へ入るのも違います。そもそも、リフォーム済みの中古って元々どのくらい古いかとか天井に雨漏れのしみがあるとか全てを隠せるから怖い。どうせ中古買うならリフォームしてない状態でどのくらい家に傷みがあるか見える物件の方が安心ですよ。どちらも気に入らないなら気に入る物件が出るまで待つしかないです。新築にせよ中古にせよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/1/18 21:37:11

皆さんご回答ありがとうございます。参考になりました。個人的にはこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/18 09:56:55
懐具合とよく相談することです。中古の場合どれだけ安くしているのか見当がつきません。新築で30坪程度の家とした場合、即住めるような状態にするには最低でも3000万は切らない。それ以上はかかるでしょうね。
それとセキスイハイムで2×4の家があるのか疑問。ラーメン構造だと聞いています。当時でも、4トンほどの象が乗っても大丈夫だとうたい文句にしていました。耐震性能は他の建築方法と比べて大丈夫です。サッシ部分が気になるのであれば、そこだけ交換すればいいのでは?
建売を買うくらいなら中古のハイムです。資金に余裕があれば土地を買い注文住宅ですが。いい土地はそれなりに高い。いい土地を見つけて注文住宅となると、居住地にもよるが5000万はかかるでしょうね。
住宅展示所に行っていくらかかるか調べることです。ただしここで注意が筆世なのは、一般的に住宅の価格は家本体。これ以外に電気ガス、給排水工事費、カーテン、エアコンなどは別途です。もちろん門扉やガレージも別途これらを含めれば4~500万ぐらいにはなります。
懐が一番の問題。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/14 04:50:12
価格の問題がありますが
元Sハイム社住宅メーカー営業で不動産をしてます。
最近10年以内のはとても性能は良いですが

築30年は設備的には部分的に大幅な交換もやむなしだと思います。
その事をふまえて購入検討されてはいかがでしょうか?
特にペアガラスまでリフォームはしていないと思います。

元ですから経験からその個別の傷みの程度でしょうが
今の新築とか設備との差が大きいので悩みますよねー
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/13 07:42:01
*断然新築建売住宅を選択すべきです。2000年に法改正により品確法施行され建物強度、瑕疵保証、争議対応面に於いて新築物件が有利です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/12 19:14:09
築30年か。
だいたい建て替えまでの平均年数が32年とかって言われてるし、お金をかけてリフォームしたところで本体が根本的に変わるわけじゃないし…(おばあちゃんにドーピングして手術してもおばあちゃんはおばあちゃんだよね?)
10数年以内に売るとか、建て替えるだけの資金があってそのつもりならいいと思うけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/12 18:12:26
築30年の中古ですが、最大更に50-60年程度住う感じになるのかな?
予算パンパンでは無く、DIYも夫婦の趣味で頑張れる!とかいうならば、悪くは無いのでは?
でも何れ 少しずつ確実に金食い虫なる部分が出てきますけどね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/12 17:10:23
流石に30年前の設備の住宅と今の建売を比べると今の建売のほうがいい性能だと思います。例えばサッシは最近のローコストでも樹脂サッシを使用しているメーカーもあり結露もありません。いずれにせよ建売の現物の仕様がわからないのでなんとも言えないところはあります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information