IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q sp免震基礎工法は、耐震に効果発揮するでしょうか

質問日時: 2022/1/17 12:53:58 解決済み 解決日時: 2022/1/18 10:43:38
回答数: 2 閲覧数: 19 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/18 10:43:38
①これですか? 以下の点に疑問点があります。
https://www.sp-menshin.jp/

(1)住宅の基礎は鋼管補強の上に乗っているだけの点:
ビルの様に基礎杭にシッカリと一体化された基礎部分を、木造の住宅では持っていないので(その為には基礎杭の構造計算が欠かせませんので)杭の力が生きて来ないので、どうしてそれが「免震」になるのか? 意味が分かりません。

(2)長周期地震で木造住宅は壊れない点:
木造の住宅を壊す「キラーパルス」の振動は1~2秒なので、長周期振動で共鳴してしまう超高層ビルと一緒にしてはいけません。
https://f-mikata.jp/history_46/

(3)何故風圧力に強いのかがわからない点:
風の影響に強いかどうか? は建物の性能によるので、地盤補強には無関係ですよ。

★結論:何を言っているのか意味が分からないので、止めた方が良いですよ。


「返信」があれば「追記」が出来るので、お気軽にどうぞ。

ナイス: 0 この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/17 13:35:48
SP免震基礎工法は、鋼管杭自体が免震装置なのが謳い文句なので耐震とは一応別枠で、効果も関係無い様な言われ方しています。
でもパット見、硬い地盤まで杭を到達させるとの事なので効果は期待出来るのかなと思いました。
木造住宅用の鋼管杭の多くは摩擦杭で、硬い地盤まで到達していません。
でも鋼管杭が免震装置とは・・・
マンモス大学の実験室とコラボして開発され、大臣認定も受けてるみたいなので有りなのかな・・・
板ばねを縦にして、その上に家を乗せる様な姿をイメージしてしまいました。
だから軟弱地盤の方が効果有ると言う事だろうか・・・

ナイス: 0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード