IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建ての購入を検討してます。

・20代後半(既婚)
・2人暮らし(今後は子供も検討)
・共働き(年収300万/1人)
・住宅ローンは割り勘


質問です。
①住宅ローンの共同名義にすることはおすすめしますか?
②家を買う時の予算はどれくらいに設定しますか?
③部屋の間取りはどうしますか?
④間取り、立地、予算だとどれを優先しますか?

その他諸々、新築一戸建てを買う際に気をつけた方がいいことなどのアドバイスをいただきたいです。
質問日時: 2022/1/18 02:22:26 解決済み 解決日時: 2022/1/18 11:24:56
回答数: 8 閲覧数: 412 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/18 11:24:56
共有名義にするか単独名義にするか、それぞれにメリットデメリットがありますね。
我が家は夫の単独名義にしました。


①住宅ローンの共同名義にすることはおすすめしますか?

共有名義なら借入限度額が上がりますし、夫婦ともに住宅ローン控除や売却時の特別控除を受けられます。
ただ今後子供が生まれるとこれまでのように働けなくなるため、世帯年収が減ります。産後の体調によってはすぐに働けなかったり、離職しなければいけない可能性もあります。

子育てや老後のために貯金もしないといけないし、固定資産税などが大きくかかり、修繕費なども自分で支払わなければならないので、共有名義で高額なローンを組むと後々苦しくなる可能が高いです。

また共有名義だと離婚時に住まいのことで揉める可能性が高いです。共有名義の家の売却は、居住権・ローン残債の返済方法・借り換え・債務の取り消しなど手続きが煩雑ですし、共有者全員の署名と捺印が必要なので、協力し合わなければいけません。関係が冷え切っていれば苦痛でしょう。



単独名義であれば、夫婦のライフプランに変化があっても影響を受けにくいです。
出産や育児で世帯収入が減っても返済していけるし、もしローンの名義人が亡くなったり障害で働けなくなったりしたら、残りのローン返済が免除されます。
また、離婚時のローンの手続きが単純なので揉めにくいです。

デメリットは、借入限度額が共有名義に比べて低い・ローン控除や売却時の特別控除が一人しか受けられない・名義人が亡くなった時にかかる相続税が共有名義より大きいなどです。

年収300万円では住宅ローンの借入限度額は少ないので、子供が生まれ、奥さんの仕事が安定し、質問者さんの年収も上がってから家を購入した方が良いのではないかと思います。



補足ですが、近い将来、妊娠や子育てで収入が減ると予想できる場合、夫婦共有名義の住宅ローンでは審査が通らず、必然的に夫の単独名義でしかローンが組めない場合もあります。



②家を買う時の予算はどれくらいに設定しますか?
余裕をもって返済したいので、夫単独名義の借入限度額より大分低い金額の家を買いました。月々の返済は、夫婦二人で賃貸に住んでいた頃と同じくらいです。
手数料や外構費用なども結構かかります。



③部屋の間取りはどうしますか?
夫婦と子供二人なら、3LDKか4LDKが理想だと思いますが、予算やライフスタイル、考え方にもよります。
子供部屋は仕切りのできる広い部屋にして、子供たちが独立したら仕切りを取って広い部屋にするということもできるかと。
下記サイトが基準として参考になりそうです。
https://simplenatural.jp/floor-plan-base/


④間取り、立地、予算だとどれを優先しますか?
予算>立地>間取 の順かなぁと私は思います。
何を優先するかは人によります。
我が家は予算内で、希望条件を満たす家を買いました。

ナイス: 1 この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/18 10:54:09
そもそもご主人の年収が300万円では審査は通らない。
共同名義以外に選択肢はないでしょ。
この質問見てると、将来設計も現実もあまり考えてない気がする。
家一軒を維持するのは、甘くはないですよ。ローンだけ払ってればいいわけではないから、しっかり先を見据えた計画を立てないと、手放したり苦しむことになります。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/1/18 09:37:25
1、オススメはしないけど共同じゃないと現状はローン通らないと思います。

2、今の家賃プラス一万くらいが生活に影響が無いと思います

3、できれば4Lだけど子供1人なら3Lでも

4、予算、立地、間取りですね

貯金はおいくらありますか?子供もまだいなくて20代ならまずとにかく貯金してください。男性の年収が低いので今のうちに転職も視野に。転職してから数年はローン組めないので。奥様は子供出来たら戦力外です。今建てたら破産すると思います
とにかくお金がかかるので貯める事。あとは家について学ぶ事です。自分たちの建てたい家をとにかく学ぶ。そうすれば自然とどこで建てたいかが決まります

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/1/18 09:29:02
名義についてですが、出来るなら単独がいいです。出産に関係なく働いていられるご主人がいいです。
万が一病気で死亡しても団信でローンはなくなります。
ペアローンだとなくなりません。

ただ今の状態だと、収入が少ないので単独ローンはかなり厳しいですよ。

今後お子さん希望とのことですが、健康に産まれれてくるとは限りませんので産後職場復帰での収入をあてにしないほうがいいです。

ようは、焦って今買うべきじゃない。

ナイス: 3 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/1/18 08:57:16
①住宅ローンは必然的に共同になると思います。(連帯債務者)
②現在の賃貸住居の支払い額と同レベルの支払いになるローンをおすすめします。
③お子様の数しだいですが。3or4LDKが良いかと思います。
④間取り、予算、立地の順になるかと思います。
間取りが悪ければ家を建てる意味がないかと思うためです。
以上

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/1/18 08:52:09
1、年収300万だと、収入合算か連帯債務もしくはペアローンでないと借りられないかと思います。住宅ローン控除も一人ではフルに生かせません。税金自体が少ないので枠を使い切れない。
ですが、これから産休育休を視野に入れるなら、収入減期間の妻の控除枠は無駄になります。
離婚がどうこう言われる方も居ますが、どの道一人では払いきれないですから、売却になりますし、名義は負担額相応、共同にしたほうがよいかと。

2.予算は子どもの人数、車の台数にもよります。
月々で考えるならば、今の家賃と同じローン返済額だと保険料や税金、修繕費積み立てに2-3万プラスで考えることになります。

3、家族構成が決まれば、部屋数は自ずと決まります。

4、私ならですが、立地最優先です。次に予算。間取りは慣れますしアレンジできる、リフォームで変えられますが、立地は変えられないので。

個人的には時期尚早かと思います。
子どもを望むなら、産んで仕事復帰をし、子どものいる生活と仕事を経験し、家族のビジョンを持ってからのほうが計画しやすいし、自ずと決まってくる部分もあるかと思いますね。
子育てと仕事の両立は本当に大変なので。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/1/18 08:11:50
①共同名義にすべきでしょう。離婚などのイレギュラーの際にも、お互いに対等に向き合えます

②住宅ローン以外の支出次第です

③3人目の子供部屋を気にしているんでしょうか。夫婦それぞれの書斎を作れば解消します

④立地→間取→予算の順

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/1/18 07:44:44
共有名義は離婚された場合に面倒になります。またどちらかが仕事を辞めた場合も大変です。この辺りを踏まえて決める事が肝要です。
総予算はお住まいの場所によりますが、最低でも土地以外で3000万円程度は見ておいた方が良いです。それが難しい場合は建売か中古で探したほうが良いと思います。
間取りは個人毎の好みなので、ここでの回答は難しいですね。広すぎても狭すぎても後悔すると思うので、今の家族の人数や30年後の家族の人数を想像して決めるしかありません。
私は予算を優先しました。殆どの人が予算不足になります。そうしたかったというより、そうせざる得なかったって事です。

将来の家族の形が見えないうちから焦って買う必要も無い気がします。20代で建てると、定年頃には建替えや大規模補修の検討が必要になります。今買う必要があるかをよくよく考えて決めると良いと思いますよ。

ナイス: 2 この回答が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード