教えて!住まいの先生

Q わかる方教えてください。全保連について。

親の入院費、手術費、治療費諸々で貯金はスッカラカン。おまけに借金40万弱してしまいました。
先月の家賃は今月払って、逆に今月の家賃が払えそうになく、来月になってしまいそうです。

借金の返済も同時に行っているのもあり、自分の給料であれば、借金さえなくなれば2ヶ月分ドーン払うことは出来ます。
ただ、計算上あと4ヶ月ほど先になってしまいます。
家賃は月7万弱。一人暮らしです。

ひとり親で兄貴(40手前)がニートなクズ。一応診断書はありますが、働ける範囲のくせして。親は定年。むしろ今年65歳になります。その為、自分が出すしかありませんでした。実家が裕福ではないです。自分と姉が毎月親の口座に5万ずつ振り込んでます。なので、貯金はほぼないに等しかったです。

この状況を説明するかどうかはおいといて、全保連に家賃の振込を1ヶ月ずつ遅らせて欲しいという願いは通じますか?(既に1ヶ月過ぎていて、今月分が来月に払うしかないからです。)
4〜5ヶ月くらいしたら一度に2ヶ月分払ってチャラ?みたいなことに出来ませんか?
また、理由を聞かれた場合は正直に言った方がいいでしょうか?その場合、上に書いたような感じで大丈夫ですか?

詳しい方の回答お待ちしてます。情報足りなかったら言ってください
質問日時: 2022/1/22 16:32:45 解決済み 解決日時: 2022/1/24 21:21:02
回答数: 2 閲覧数: 93 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/24 21:21:02
高額医療費制度は申請されましたか?親御さんが入られている健康保険組合に連絡されてください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/juuyou/kougakuiryou/index.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/1/24 21:21:02

この後すぐに連絡してみたら保険が降りるそうです。いくら降りるかまでは明後日の話し合いで分かるそうですが、それまでに結構書類関連など用意しなくちゃならないんですね( ̄▽ ̄;)自分で払うしかないと思っていたので凄く助かりました。ありがとうございました<(_ _)>

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/22 16:55:03
役所でこのまんま相談しては?

親を扶養に入れると控除を受けることが出来る。
https://sure-i.co.jp/journal/tax/entry-167.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information