IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q土地の販売価格について質問します。

土地の買い取りをしている不動産会社や建売をやってる業者などが、市場価格坪10万円程度、建築条件付土地などの整形地で上下水道の取り出し済みの宅地なら坪12、3万円程度で売買されている地域で、古家ありの現況で買取をしてくれるとした場合、この条件なら坪どの程度の買取になるのが相場なのでしょうか?

古家ありとしましたが、状況は
・建坪45坪程度の築44年の木造軸組工法の住宅(色々リフォームしているので、現在住めないような状況ではないので、あと5〜10年は住める人は住めるという感じです。屋根はリフォームしてて大丈夫、水廻りなどもシステキッチンやユニットバスで状態も良好です。ただ、床が元の床にフローリングを直接貼ったリフォームなので、リフォームしていない部屋は床が抜けて来ている箇所があったり、和室のザラ板を剥がしてコンパネ貼ってとDIYした時に、大引き等は全然大丈夫でしたが、根太が腐ってる箇所があり交換したりしました。よって、フローリングを上から貼ったリフォームは業者がしてますが、床下は大分悲惨な状況になってると思われます。)
・建坪8坪程度の木造物置兼車庫
屋根等張替えたり軽くなおしてるのでしばらくは使えると思います。
・カーポート1つ
・かなりの植栽、数個の庭石あり、敷地内15坪〜20坪ほどコンクリート舗装してあります。
・敷地は200坪で車の入口以外、まわり高さ1.5m程度の高さのブロック塀で囲まれてます。

田舎ですし、何かの理由で安くなったり不動産はそれぞれ状況で価格は一概に言えないとは思いますが、特殊な事情などはないとして、おおよそ予測される業者が買い取りを行なってくれるとした場合の価格をお願いします。
この質問の前に、建物の解体の質問をしてこの状況だと更地にするのに350万〜500万円程度ではとの回答をいただいていまして、私とすると買取希望価格は、坪10万×200坪=2000万円から更地にするのにかかる費用500万を引いた1500万円くらいです。この更地にする費用も業者が買取りしてからやれば私がやるより相当安くやるんだろーなーとは思ってますが、買取提示価格は1000万円かそれ以下なのかななどと思っています。
ここからは余談ですが、よくチラシで、『解体前にご相談下さい、当社で買い取り致します』と、買い取り査定を勧めるものが入っていたり、近隣で建て売りを行なっている業者へ売却し、建て売り住宅が建ったりしています。
前者の場合は、今の住宅をリノベーションしたりなども考えているのかな?などと思ったり、しかし、田舎なので敷地200坪で、ガサの大きい古い木造住宅なんて直しても需要ない気がして、私の住んでる地域では現在、住宅を建てるのに200坪の土地を買う方はいないような気もしますし、2つに分筆すると住宅を建てる方には少し大きく(広さは良いと思いますが値段が高くなり、売れないと思うということ)、業者が私道入れて4つとかに分筆して建売建てるには少し小さいような気がします。
質問日時:2022/1/22 22:02:07解決済み解決日時:2022/1/29 20:21:01
回答数:2閲覧数:161
お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/1/29 20:21:01
確定測量は済んでいらっしゃる土地でしょうか?

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/1/29 20:21:01

色々やりとりさせて頂いて、ありがとうございました。教えてもらったことなどを参考に熟考してみます。ありがとうございました。

 

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/1/25 23:21:11
接道状況や立地によって違うと思いますが、高くても坪7〜8万程度じゃないですかね。
解体の他、登記費用も宅割りした際のブロック工事、給排水の分岐、引き込み、販売時の手数料もあります。
建築条件付き土地は基本的に一般の売地より割安にして建物で利益を取るパターンです。
質問者さんの内容等は逆になります。

ナイス:1 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード