IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q家を建てようと思っています

自分と妻はコーディネートがとても苦手です
今の段階で決まっているのが
・炊飯器、冷蔵庫、オーブンレンジなどの家具は白に統一しています
・壁紙が1面だけ紺色の壁紙です
・残りの壁紙とドアは白です
・フローリングがブラックチェリーと言う色です
・カーテンは紺色です
まだ決まって居ないのが
・ダイニングテーブル、イス、ソファー前のテーブル、テレビ台は統一したいと思ってます(ブラックチェリーよりも暗い色か明るい色のどちらが合うか)
・ソファーは何色がこの部屋に似合うか

沢山の例を下さると嬉しいです
質問日時:2022/1/23 01:13:12解決済み解決日時:2022/1/26 00:38:47
回答数:4閲覧数:252
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/1/26 00:38:47
正直、家具に関しては、どちらでも家具自体の素材を統一していれば違和感は全くありません。

定番的なものだと、オークかウォールナットのどちらかという感じになることが多いとは思いますが、ナチュラルで明るい感じにしたいなら、オーク。シックで重厚感のある感じにしたいなら、ウォールナットでしょうね。

床材と色を合わせると、統一感はありますが、のっぺりしたイメージになる事もあるので、同素材を使うのは意外に難しい場合もあります。

ここで文面で例を見るより、画像検索で、ブラックチェリー インテリア とかで調べたほうが、イメージは付きやすいのでないでしょうか?

ブラックチェリーがただのカラー名なのか、それとも木材その物をさしているのかもわかりませんが。

木材だと、経年変化でかなり色が変わる木材ですので、そのへんも確認されたほうが良いですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

 

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/1/23 09:59:44
ブラックチェリーとネイビーの相性はとても良いと思います。
そこに合わせるソファとしては ①グレーかグレージュ ②アクセントクロスと同じ色相のネイビー(明るさは違ってもok) でいかがでしょうか。

ソファの足はブラックチェリーに似たような色にしておくのがオススメです。白木っぽい足だとチグハグな感じになります。

それから、照明や小物とかもすこしアンティークっぽいものを置くとかわいいと思いますよ。(アンティークになりすぎないように注意!)

素敵なインテリアになるといいですね。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/1/23 08:45:06
ブラックチェリーとはどんな色かちょっと検索してみたのですが、微妙にまちまちでよくわかりませんでした。
そんなに濃くはなさそう、、、
そうならば家具も同じにそろえてもいいのかも。
若干明るめのナチュラルブラウンでも良さそう。
インテリアのテイスト次第と思います。

カーテンが暗めの紺なので、、、
でもカーテンって気分転換に買い替えませんか?
普通はインテリアにあわせてカーテンの色を選択するので、、、
ソファは合わせやすいグレーにしておくと無難かもしれません。
カバーリングでイメチェンもできますし。
なんにでも合う色は無彩色(白・黒・グレー)なので、コーディネートに自信がない場合は、中でも柔らかいグレーにしておくと無難でしょう。
黒や白は無彩色でも強い色なので、シャープなインテリアになります。

壁が白とのことですが、一口に白と言ってもカラーコーディネート的には多彩です。
ブルー系赤系でイメージが違います。
ブルー系とはケント紙のような白でシャープなインテリアにあいます。
赤系とはベージュを薄くしたような乳白色で柔らかいイメージです。

紺がお好きな色で買い替えでも紺ベースにするというのであれば、同系色のソファでもいいかもしれません。
部屋の広さにもよるでしょう。
狭い場合は薄めの色の方が圧迫感がないでしょう。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/1/23 08:12:22
建具や家具は床に合わせるのが基本です。
それ以外はあくまで施主の好みになる。

ナイス:0 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード