教えて!住まいの先生

Q 中古一戸建て2択で悩んでます。

①3500万 築浅2年2ヶ月 4LDK約100m2
駅から7分スーパー、コンビニ、ドラッグストアもすぐそこ。
スーパーも4つくらい近くにありとても便利。
2階建てに屋上バルコニーあり。
納戸&屋上バルコニー3階建てみたいな感じ。
屋上バルコニーは広くてバーベキューもできそう。周囲からの視線は全くないところ。
便利な場所だし、バルコニーとか楽しいことはできそう。

問題点:水道管13ミリ
トイレ2個、屋上バルコニーあるのに、水道管13ミリ。
20ミリに上げるには掘削工事して水道管引いてこないといけないらしく、かなり予算かかるので13ミリにして建てたとのこと。
屋上水圧など不安。
今後サイズアップは数百万円かかる。
屋上バルコニーがあるため、2階はベランダなし!なので、エアコン室外機は壁面設置2箇所。何かとお金かかりそう。

前の道はセットバックで作られてる。

車停める駐車場はやや狭く停めにくい。

リビングがやや変な形で15畳だけど、ソファーとか配置出きなさそう。
リビング横に4畳の畳あり。電気のみ。

リビング階段で寒そう。

カーポートなし。


②2780万円 築8年 同じく4LDK約100m2
駅から12分くらい。上と同じ駅。
上の条件よりは少し不便な場所になる。
スーパーとかコンビニが遠くなる。
駅は遠くないが、田舎ぽい雰囲気で買い物は1つのスーパーに限られるかも。
2階の間取りが7畳、5.2畳、5.2畳と狭い。

良いところ
リビング階段ではない。
バルコニー2箇所。ふつーに程よい大きさ。
カーポートあり。
リビングが16畳で長方形で使いやすそう。
1階に5畳の和室あり。エアコンもつけられる。
太陽光発電パネルは別に要らないけど付いている。


無難な物件は②だけど、
①は立地的にはとても便利。

価格的には築年数の違いもあるが、②の方が安い。
床面積も敷地面積もほぼ似てる物件です。
質問日時: 2022/2/9 00:14:45 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 233 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/10 13:23:06
圧倒的に②です!

①については、すごく築浅、というのがものすごく気になります。
どうして売るのかということです。
前の持ち主が2年とちょっとしか住めなかった家ということなので、心配が増します。築浅すぎて中古のお得感が少ないというのも理由です。

中古は余裕のある持ち主から買うのが良いと思っています。
水道管13ミリのエピソードなどから、意外と家にお金をかけられていない感じがします。私道というのも良くないです。リビング階段もマイナスです。

②も築浅といえば築浅なので、やはり転居理由は気になります。
太陽光パネルなどのエピソードから、こちらの方が余裕のある方が住んでいた感じがします。

どちらか選ぶなら圧倒的に②ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/10 12:21:40
①は屋上があるので10年毎に防水を気にすべき
費用はかかりますよね

②は程よいです
駅から12分なら我慢できますよね
カーポートは必須です

どちらかを選べというなら②ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/9 11:01:40
欠けがなく日当たりが良い物件を選びます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/9 08:20:50
立地がいい方がいいと思いますが
屋上は、雨漏り発生装置と呼ばれるほど
雨漏りしやすいので
私なら1番は無しですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/9 00:38:00
不動産会社で勤めています。
あくまで私の意見なのですが、、
基本的に絶対立地を重視します。
建物の価値は時間が経てばどちらもほぼ0になりますが、
土地の価値は落ちにくいので、資産価値が高いからです。
なので①かなぁ。
でも車2台買う予定があるなら②かも
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information