教えて!住まいの先生

Q 駆け出しの不動産業者です。 現在、ある中古マンションの仲介の依頼を 受けております。 売主が課税業者ですので建物部分に消費税 がかかると思いますが建物価格の算出方法が わかりません。

売却価格は2100万。
固定資産評価額 283万

よろしくお願いします。
質問日時: 2022/2/10 15:39:17 解決済み 解決日時: 2022/2/12 16:52:17
回答数: 1 閲覧数: 103 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/12 16:52:17
こんにちは。都内で不動産経営(大家業)をしている者です。

1)税務署が文句を言えない計算方法は、土地と建物の固定資産評価額の比率で按分する方法です。
(例:売買価格2100万円、土地評価額150万円、建物評価額300万円)
建物価格=2100万円×{150万円÷(150万円+300万円)}
=700万円(消費税636,363円含)

2)しかし、消費税課税業者が売主の場合は、消費税を多く納付することをできるだけ避けたいと希望することもありますので、その場合、
➀その業者がマンションを仕入れた時点の土地価格が契約書などから計算可能な場合、その土地価格の方が上記1)で求めた土地価格より高い場合は、その土地価格を使って、売却金額から控除して建物価格を求める
②マンションが賃貸されていた場合は建物の減価償却残高を建物価格にする
③周辺地域の時価の相場が分かればそれを使う(多分これが一番難しい)

★まずは1)をベースに理論値を出してから、売主に相談してからどのような決め方にするか相談し、判断できない場合は最初は税理士に相談されることをお勧めします。あるいはお近くの税務署の代表番号に電話して、音声案内で1番を押しますと、国税局の電話相談センターに繋がりますので、そちらでも相談できるかと思いますので、そちらで相談されることをお勧めします。(私もよく相談しておりますが、この時期は確定申告前で繋がりにくいので朝一番でお電話された方が良いかと思います。)

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/2/12 16:52:17

この度は詳細な説明いただきありがとうございました。
税務署に聞く方法もあるんですね
他にも不動産に関する質問を投稿してますので
よろしければまたご回答お願いします。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information