教えて!住まいの先生

Q 住宅購入時の頭金についてご質問させていただきます。現在、夫婦で住宅購入を検討しており、都内の3500万円の築浅中古住宅について契約を進めている段階です。以下私たちの現況となります。

夫婦(子なし:妊活中)
私 30代前半 公務員 年収500万
妻 20代後半 会社員 年収510万
貯蓄 夫婦で総額700万
カーローン 残額150万円程度
※妻については出産後も育休取得後にフルタイム勤務を続ける予定です。

契約にあたり頭金の問題がありますが、諸経費を考慮すると想像以上に出費があるものとわかり、できれば頭金なしのフルローンで購入しようかと考えております。しかしながら、頭金なしでの購入はリスクが大きいとのご意見も散見され、どのようにするべきか迷っている次第です。両親などから資金援助等も検討して、無理をしてでも頭金を入れた方が良いのでしょうか?

個人的には、低金利時代の今に無理して頭金を入れずに、住宅ローン控除を受けつつ、貯蓄に回せる金額をNISAや公務員共済貯金等利率の良い方法で増やして、金利上昇時には繰上げ返済なども考慮する……というのが得策なのではないかと考えたのですが、いかんせん素人なので、浅はかな考えなのではと不安になっております。

皆様、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/2/13 22:19:18 解決済み 解決日時: 2022/2/19 06:49:48
回答数: 8 閲覧数: 463 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/19 06:49:48
個人的には
貯蓄から
150万をカーローンにあて
3~400万を諸費用に充て
フルローンで良いと思います。
貯蓄は一時的に200万程度まで目減りしてしまいますが、
世帯年収1000万で夫婦2人だけであれば、ちょっと節約すれば年間2~300万貯められると思いますので、問題ないかと。

また、これも個人的な意見ですが、運用は余剰資金でやるべきと思いますので、数年は生活予備資金の確保を優先し、
その後、子供の学費の積み立て、住宅修繕費の積み立て、老後資金の積み立てなどの計画を立てながら運用にいくら回すかを検討する方が良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/14 10:15:59
055R5TF

頭金を入れた所で、大してリスクは変わらないかと。

私なら、諸費用を払うなら、自己資金は車の返済に充てて、オーバーローンにする事を考えるかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/14 09:56:06
頭金を準備する慣習は、住宅ローン金利が高かった時代の話です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/14 01:37:13
自分は、5年前になりますがフルローンで住宅ローンをくみましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/13 22:43:21
フルローンが危険なのは想定外の事が起きて収入が減少した場合に備え余裕を持たせる為です。低金利だからフルローンでも良いと考えるのは間違いです。
(公務員なので、収入減少のリスクは少ないですね)
ですから、その場合に対応出来るだけの貯蓄があれば問題無いです。
しかし、その為の貯蓄は投資には回すべきでは無いと考えます。
毎月の余剰資金を積立NISAにするのは良いですが、今ある資金はカーローンの繰上返済もしくは公務員共済貯金が良いと思います。
また、生活防衛資金として生活費1~2年分は預貯金で持っていた方が良いので、現在の貯蓄額を住宅の頭金で減らすのは得策でないと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/13 22:34:05
結局は結果論です。

うちは妻23歳で結婚したときはお互い年収450万円世帯年収900万円だったので年間400万円ペースで貯金していました。月平均の貯金額が33.4万円になります。数千万円貯金して眺望眺望の良いマンションとプリウスを購入して子供が生まれたのは20代のうちです。
残っていた源泉徴収票をみると
28歳で年収540万円
30歳で年収600万円
32歳で年収670万円
夫婦同じくらいなので世帯年収は約1350万円でした。

かなり似ていますが
年収がやや高かったことと、期間が長く貯金額が高いことがちがいます。

調べたとおりで、想像以上にローンの他、諸経費にお金がかかります。
総額約200万円。
つなぎ融資や司法書士の登記や手数料などの他に
引越し代、家具や家電やカーテンやエアコンなど
今使っている物を持っていくつもりでも、サイズが合わずデザインが合わず、結局買うことになります。

ただ、頭金は500万円程度あるなら払った方が良いです。

うちは、手元に現金を余り残しませんでしたが
株式は残しました。結論を言えば正解でした。

新婚旅行にディズニーワールドへ行くくらいテーマパーク好きだったので結婚直後にディズニーリゾート優待券目的のOLC株70万円の時に200株かったものが4分割して値上げして現在時価1800万円弱になりました。
ローン金利以上の含み益が出ています。
その他、優待目的で食品が多いですが現物株式を買っています。
KFC1000株、今年は配当金6万円と優待券3万円分、KFC500円ランチなら180食分になりました。
カゴメ、キューピー、ゼンショー、ペッパーランチ、などなどです。
ビックカメラは商品券。タカラトミーはミニカー。
優待の無いトヨタや富士通も買っていますが、軒並み2.5倍程度になっています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/13 22:27:16
フルローンが危険だと言うのは昔の話です。今のこの超低金利時代だとフルローンが必ずしも危険なわけではないです。住宅ローン控除もありますしね。

公務員なら収入も安定してますでしょうし、まぁ問題ないんじゃないかな?と思いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/13 22:26:34
「頭金なしでの購入はリスクが大きいとのご意見も散見され」

それの根拠を確認し、妥当性をみればよいです

こんな意見もあるあんな意見もあるで止まってしまうと、収拾がつかなくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information