教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしについて質問です。

共栄費?等込みで家賃5万。
会社は目と鼻の先で車はローン済の軽です。

この場合ざっくり給料は手取りでいくらぐらい必要でしょう?
質問日時: 2022/2/20 15:46:35 解決済み 解決日時: 2022/2/26 15:27:28
回答数: 1 閲覧数: 54 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/26 15:27:28
自炊して、多少節約も意識するとして、車抜きで最低10万円/月はかかるでしょう。
軽くググってみたところ軽自動車の維持費目安が年間33万円だそうなので、2.75万円/月ですね。
娯楽・交遊費にどれくらい使うかは、自身のこれまでを振り返ればおおよそ金額を割り出せるでしょう。
この先コロナがどうなるか分かりませんが、仕事呑みが発生するかもしれませんね。念のため月0.5万円ほど見ておきましょうか。
生命保険など入りますか?3000円くらいのやつ?1万円くらいのやつ?入る場合はその分の金額もプラスですね。
多少は貯蓄もしたいですよね。怪我や病気をした時に医療費払えないんじゃ困りますし、不意のイベント発生時に「ご祝儀/ご香典のお金がありません」とは言いたくないですし。

あとは足し算です。
ギリッギリの最低ラインなら13万円くらいでしょう。
保険に入らない、遊びはしない、友達とご飯にも行かない、病気になっても医者にかかれない、ご祝儀払えないじゃあ辛いので、現実的には15万円くらいは欲しいところじゃないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information