教えて!住まいの先生

Q 中古マンションを1棟買いして全階を改装して自宅にすることは法律上OKでしょうか? 築30年、8階建てです。 マンションは現在は学生が住んでいらっしゃいます。

最長でも4年も待てば卒業されるので、立退きは迫らず卒業まで待とうと思います。
空いたあとの新規契約は立退き条件とか契約が面倒だと思うのでしないつもりです。
土地は25坪、場所は千代田区、地目は宅地です。
1階を駐車場と玄関アプローチ,2、3階を事務所(もちろん自分のです)、4階以上を自宅にしようと考えてます。
こういったケースの場合、年間の維持費は光熱費、セキュリティ費、エレベーター等のインフラ維持費、固定資産税で1000万くらいで済みますでしょうか?
1000万以内なら現在の事務所の家賃と光熱費・セキュリティ費、自宅の家賃とセキュリティ費を合わせてもそんなに変わらないのでかなり前向きに考えています。
法律上、中古マンションを1棟全部自宅兼事務所にしてしまうことはOKか?
年間維持費はどれくらいかかるものなのか?
回答よろしくお願いします。
質問日時: 2022/2/24 11:07:37 解決済み 解決日時: 2022/2/28 21:11:45
回答数: 7 閲覧数: 229 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/28 21:11:45
↓で区分所有とか書いているけど、分譲をしていないわけでしょ
なら、1棟全体(という状態)での所有だと思われます・・・①
固定資産税は改築後
・住宅非住宅で変更があったことを申告
・家屋調査の実施
で併用住宅扱いになります
>年間の維持費は光熱費、セキュリティ費、エレベーター等のインフラ維持費、固定資産税で1000万くらいで済みますでしょうか
これも、①を含めて現所有者に聞くことです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/2/28 21:11:45

当方の趣旨に沿った回答をいただき、大変参考になりました。
法律上は1階が店舗で2階以上に住まわれている方の住居と同様に併用住宅扱いにできるようです。
維持費は所有者様に伺いました。
外装塗装といった支出は別として光熱費やエレベーターの維持費は想像よりかなり安いので購入するつもりで話をすすめようと思ってます。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/28 17:53:54
室内の改装ではなく躯体まで変えるなら、検査が入ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/28 13:58:44
現金一括で買えなければ不可能ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/28 12:59:28
うわ、ちょっとめんどくさいな長くて
とりあえず、自分が住みたいから出てっていうのは違反だな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/25 07:04:40
区分所有マンションの全室を買うと言うことですか?(登記上の家屋権利は部屋数分)
それとも一般マンションを買うと言うことですか?(登記上の家屋権利は一つ)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/24 17:05:48
その物件は、現在、どこかの寮ですか? それとも、学生が多いマンション?
後者だとすれば、空くまで待つのは、かなりのリスクですね。
その場所でなければならない理由が無ければ、一棟全空の建物を探した方が良いかも知れません…

いずれにしても、売りに出ている一棟マンションですよね?
その業者に聞くべき内容だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/24 14:19:47
可能だと思いますが、区分所有の壁を撤去するのはいろいろと問題ありそうな気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information