IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q4人家族、東京郊外のマンション住まいで、近所の戸建てに住み替え検討しています。

現在の家は気に入っているのですが、会社の方針で在宅ワークが永久に続くことになったので、一部屋足りなくなってしまったことが、住み替え検討のきっかけです。

よい新築戸建てを見つけたのですが、
お金の面はクリアできそうなものの、懸念事項がいろいろとあり、決心ができずにいます。

住宅ローンや修繕費・火災保険等々、諸々の住居にかかるランニングコストがほぼ同じという条件の場合、下記のABどちらを選びますか?理由も教えていただけますと幸いです。
(Bが現在の住まいです)

結局決めるのは自分とわかってはいるのですが…
いろいろな方のご意見を伺ってみたいなと思い、質問させていただきましたm(__)m


A:二階建ての新築戸建て
・4LDK 95平米
・浸水区域内(最大3m)
・最寄駅徒歩5分
・大手ハウスメーカー開発分譲
・木造、長期優良住宅、省令準耐火構造
・地盤調査結果問題無し。
・田んぼや畑に隣接。知人の近隣住民によると夏はカエルの鳴き声、梅雨〜秋にかけてヤスデが出る情報もあり。その他の虫や土埃等はさほど無し。
・(区画によって)分譲地区内にできた小公園(行き止まりにあり住民しか利用しないような公園)や、コインパーキングが目の前にあり。
・将来的に目の前の田んぼやコインパーキングに3階建までの建物が建つ可能性はゼロではない。
・電車の高架線路下の道路沿いにあり、区画によってはやや電車の音がうるさいのと、歩道が整備されておらずやや危険。ただし車通りは少ない。
・設備充実(浴室乾燥、床暖房、食洗機等)
・学区の小・中学校のレベルは周りの評判によるとかなり低め(ただし、他の学校の方が距離が近いので、指定校以外に越境も可能)
・在宅ワーク部屋確保できる。

B:マンション
・築8年
・5階 3LDK 70平米(縦長リビングで、リビング横に部屋がある、よくあるタイプの間取りです)
・二路線利用可能(いずれも徒歩10分内)
・周辺道路は歩道整備
・浸水区域外
・日当たり&眺望抜群。
・マンションのため気密性がよく光熱費もあまりかからない。
・3面道路に囲まれ、目の前に将来マンション等が建っても5階なのでさほど影響なしと思われる。
・隣人トラブル等なし
・虫はたまにベランダカメムシ、ゴキブリは何に一回外部から室内に侵入してくるくらいでほとんど害虫に悩まされることはない。
・ブランド力のあるマンションではないが、設備充実(Aと同等)
・学区的に不安な情報はなし(可もなく不可もなく、ごく普通)
・在宅ワークは我慢や工夫をすればなんとかならなくもない状況。(将来子供部屋のプライバシーは保てないかも…)
補足

Aの想定浸水の程度ですが、
正しくは、0.5〜3.0m未満(一階の床上〜一階の天井まで浸水する程度)です。
誤解を招く書き方で申し訳ありません。

またお願いとなりますが、
ヤスデが出ることも非常にマイナスポイントと捉えているのですが(ゴキブリより嫌かもしれません…)、さほど気にするようなポイントでもないのかどうか、経験のある方などからお伺いできれば幸いです。

質問日時:2022/3/2 10:06:57解決済み解決日時:2022/3/4 06:07:32
回答数:4閲覧数:324
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/3/4 06:07:32
今の時代、浸水区域内は
選ばない方がいいと思いますね。

うちは、シニアになり
戸建てからマンションに
住み替えましたが
前の戸建てが、川の側だったのも
住み替えを決めた一つの理由です。

台風や大雨の時は
毎回不安になりました。

ただ4人家族で
70平米は狭いですね。

住み替えるにしても
他の戸建てを探した方がいいと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/3/4 06:07:32

住み替えの経験談からのアドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

 

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/3/2 14:50:33
広い方が当然良いでしょうが、せめて1階だけの浸水で済まないと、家財道具と仕事道具を同時に失って生活の再建が遅れます。
駅から少し離れた地域の物件も候補に入れてはいかがでしょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/2 13:08:06
あなた方がゆくゆく老後どうするのかも考えておく必要があると思いますよ
AB共に駅が近いので立地としてはどちらもいいとは思います

あと大きな違いは家の管理(修繕、メンテナンス)を自分でやるか管理会社にやってもらういかが大きく違います
若い内は色々と気も利くかと思いますし問題ないと思います
歳をとった時には家も身体も大分ガタが出てきます
そういう管理を老後自分でできるか?っていう事ですね
マンションは毎月コツコツ積み立てますが戸建てはある時突然まとまった修繕費が必要になるのも懸念事項かなとは思います
ゴミ出しなどもマンションならいつでも出せますが戸建てだと恐らく決まった曜日の決まった時間に出さないといけないなどもあると思います。

お子さんがいらっしゃるので行く行くお子さんが自分達の面倒を見てくれるという事が分っているのであれば心配は要らないかと思いますが
今から子供からの援助をアテにしているのもという見方もあるなら老後の事も考えて選択されるといいと思いますよ

将来売却の可能性があるならマンションの方が売り易いとは思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/2 10:29:08
浸水3メートルは絶対にやだ。
子供の世代 孫の世代 ひ孫の世代でも誰かが溺死しますよ。
祖先の責任です。
安全が一番です。

ナイス:0 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード