教えて!住まいの先生

Q 土地選びの質問です。 一戸建てでも賃貸でも構いません。 実際に小学校の近くに住んでいる方にお聞きしたいです。 主は新築一戸建てを予定しています。 ハウスメーカーに勧められている土地が

「小学校の隣(校庭の隣)」です。

小学校の近くはなにかとデメリットが多い印象ですが、その中でも騒音問題が気になっています。
運動会、放課後のクラブ活動、授業参観などさまざまな音があるかと思いますが、実際に住んでいる方々は、音がどの程度ストレスになっていますか?

0 (気にならない)

5 (引っ越すほどではないが気になる)

10 (いますぐ引っ越したいor引っ越した)

0〜10の数値で騒音によるストレスを教えてください。
なるべくたくさんのご意見が聞きたいです。
補足

多くの方のご意見を知りたいのでベストアンサーはギリギリに決めます。

質問日時: 2022/3/8 16:47:36 解決済み 解決日時: 2022/3/16 22:29:39
回答数: 5 閲覧数: 239 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/16 22:29:39
0です。

賃貸で3年程住んでいました。共働きで全く気になりませんでした。土日は学校サイズの騒音が無いのでむしろ静かです。校舎から向こうの音は遮断されます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/12 13:26:53
隣というほど近くはありませんが…。
(測ったら敷地の角から150mくらいでした)

数値としては1かなと思います。
聞こえてくるのは運動会の練習のように外で音楽を鳴らしたりマイクを使ったりしている時のみです。

インドア派なことと、平日日中に家にいることが少ない、いても窓を開けないというのが大きいと思いますが、騒音に関して言えば、ご近所の家にいる幼稚園~小学生ぐらいの子どもの声の方が気になります。
学校からの音は生活音というか必要な音?のように感じるので、あまり気にしないです。

私なら小学校が隣の場合は音よりも他のことが気になります。
我が家は通学路に面しているので、通学時間に外出が重なると、運転に気を使います。
また、150m離れていても落ち葉が来ることがありますので、お隣だと落ち葉や土や砂が飛んでくるのではないでしょうか。
他にも、子どもはわりと大きな声で悪気無く感想を言ってきますので、お家が小学生が通る道路に面していると、「でっかい家~」とか言いますよ(-_-;)
いい内容ならまだスルーできるんですが、言ってほしくないことも同じボリュームで言います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/9 07:39:06
住んだことはないのですが。
小学校や幼稚園のPTA活動の中で、ご近所にお住まいの方々にご迷惑をおかけしたり、お世話になったり、は結構ありました。
その中で、学校や幼稚園の近くに住むのは大変だな、と思うのは。
良くも悪くも、ご近所や通学路というだけで、学校関係者たち(先生、児童、保護者など)から、把握されたり評価されたりしてしまうことだと思います。
つまり、あそこには親切な方が住んでいる、あそこには怖い人が住んでいるから気をつけなければ、といった情報を皆が知っていて、そういう目で見られたり、話題になっているわけです。
私ならば避けたいかな、と思いました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/9 01:25:35
平日休みでかなり人数の多い小学校となると朝から夕方まで子供の声は厳しいでしょうね。
逆に土日休みで出社されるのであればあまり気にならないのでは?とも
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/8 23:24:43
運動会の音くらいかなー練習も含めてかなりうるさいです笑
あとは窓閉めてればそこまでかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information