教えて!住まいの先生

Q 先日中古の一戸建てを購入し、天井含む壁紙の張り替え及びトイレ、脱衣所のクッションフロアのリフォームを検討しています。

業者さんに見積りをお願いしたところ、以下のご提示をいただいたのですが、高すぎるような気がして。。。クロスも値上げ傾向にあるようですので、この金額が妥当かどうかどなたかご判断いただけると嬉しいです。

使用壁紙:全室ハイグレードタイプ(リリカラ、ルノン、サンゲツ、シンコールから約10種類の壁紙使用)
○張り替え単価・・・約1700円×500平米=85万円
○床養生、クロス剥がし、廃材処理、機器脱着等諸経費 一式合計=35万円

合計120万円(税込)
※クッションフロアの材料代等もこの中に入っているようです。

今月末には転居予定なので、少し高いくらいの金額ということでしたらこのままその業者さんにお願いしたいと思っています。
質問日時: 2022/3/8 20:33:46 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 598 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/13 19:11:36
クロスの貼替少し高い気がしますが、まだ妥協できる値段な気がしますが、問題は諸経費の方ですね、、、、内訳を聞いてみたらいいと思います。クロス剥がし代、クロス貼り替え費用に普通は含まれてます。なので二重取りになってる可能性があります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/12 10:37:28
神奈川県の内装業者です。
どなたか1100円と適当なことを言っている方がいますが、1100円は完全に身内価格ですので、参考にはしないで下さい。
工務店に依頼したら、妥当な金額です。
工務店が高いから安く済ませたくて直接、内装業者を探せば見つかります。
ですが、見つかったとしてもプロか素人レベルなのかは、あなたの運次第ですよ。
ちなみに内装業者に限らず、全体の7割〜8割ぐらいの人は知識不足で、ガサツで仕事に向いていません。
だから皆さんは、直接やすい所に頼まないで、工務店に依頼するんですよ。それは工務店が仕事が出来る人だけを選別してくれるから。
まぁ工務店もアホな奴だらけだけどね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/8 22:19:29
内装屋です。
先ずは自社施工なのか、外注なのか確認しましょう。
外注なら紹介料など水増ししてる可能性はありますが、仲介手数料みたいなものなので嫌なら、自社施工してる内装屋に切り替えてください。

クロス剥がしは通常は㎡単価に含めますが、貼替面積によっては日当分請求することはあります。その代わり㎡単価は少し下げますが。
貼替の㎡数ですが、窓やドア、押し入れ等の部分は引いてあるか要確認。

あと床養生もほぼ日当です。例えば1人工2万なら、2人工(4万)で足りると思いますよ、床だけですから。大概はエコフルガード等のリサイクル可能な養生使ってるので材料代は掛かりません。ロール状の養生紙ならその分は実費ですが5000円もしないはず。

廃材処理は一番乗っけやすい部分なのですが、恐らく産廃処分費用となってると思います。壁紙とCFなら廃プラ一本でいけるはずですが、混合ゴミとしてる可能性があります。その時は廃プラだけじゃないんですか?と突っ込んでください。混合のほうが処分費用高いです。
運搬費用はブラックボックスなので何とも言えませんが、自社運搬なら運搬費用下げて貰う事は可能。

機器脱着はカーテンレールやペーパーホルダー、洗面台上、棚板、コンセントカバー位なら普通は無料です。お金取られるとしたら、照明などの配線を外す場合、便器を床から外す等です。何を外すのか確認しましょう。

最後に諸経費ですが内訳を確認してください。
今上にあげたもの以外だと駐車料金位しか、自分は思い当たりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/8 21:38:53
見積は、工務店かリフォーム会社ですか?
クロス屋さん直の請負だと、
○張り替え単価・・・約1700円×500平米=85万円
→1100円×500㎡=55万円
○床養生、クロス剥がし、廃材処理、機器脱着等諸経費 一式合計=35万円
→床養生、クロス剥がしは上に含む、廃材処理、機器脱着等諸経費、一式10万円
合計65万円
かも。
知恵袋の回答者は、下請けの人が多いですので、以上の様な回答が来ます。
あと、500㎡という数量も怪しいものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/8 20:37:14
適正価格だと思いますよ
値切るなら一式というのがあったら細かくしてくださいというぐらいかな

アフターとか今後のことを考えたらいい感じじゃないのですかね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information