教えて!住まいの先生

Q ローンについて

中古住宅の購入を考えています。

下に自分の情報を書きます。
32歳、住まいは石川県になります。金融機関にて働いています。
手取り年収は140万です(総年収だと180万)途中入社にてパートから臨時職員に昇格しました。

勤続年数は7年目になります。

・借りられる限度額を教えてください。

・借りられる銀行などあれば、名前を書いてもらえると有難いです。

・借りるにあたって、注意点や気をつけたらいい点があれば教えてください。

分かる方や、実際に借りられた方・体験された方がいましたら、回答よろしくお願いします。
質問日時: 2022/3/13 11:18:07 解決済み 解決日時: 2022/3/19 01:01:56
回答数: 4 閲覧数: 125 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/19 01:01:56
えっ? 年収180万? そんな!
石川県ってそんなに低いのでしょうか?

勤続7年目ですよね
東京なら500万以上のはずです
それでも石川県がいいですか?
関東圏に引っ越しできませんか?

質問の答えになってなくてごめんなさい
でもひど過ぎます
腹が立ちます
そんな金額で人を雇う金融機関?

どうぞ、こちらに来てください
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/19 01:01:56

皆さん、回答ありがとうございました! 今回は、この方をベストアンサーにします。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/14 02:35:09
貴方の属性だけで言うと500-700万まででは?
頭金にもよりますけどね。

無論不動産を買うのですから、銀行側は担保に取る物件の土地評価をするでしょうし。
何処に住んでもそれなりの家賃はかかる物ですから、
ローン返済+家のランニングコストを考えても、支払いが家賃以下になるから、買った方が得と言う目線で物件を探した方がいいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/13 11:59:47
安定した収入があるなら借入は出来るだろうけど、借りれても700万〜800万ぐらいだと思いますよ。

注意点は単純にちゃんと返せるか、本当に家が必要なのかを考えた方がいいということですね。

手取りが15万もないなら、ちょっとしたイレギュラーで一気に生活が傾きますから、基本的には借金なんていうリスクは冒さない方が吉ですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/13 11:33:21
年収の7倍ぐらいじゃないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information