教えて!住まいの先生

Q 今娘に結婚前提の彼がいます。その彼の母親が50代で一戸建て(中古)のローン契約が成立したと聞いて不思議に思ってます。彼の現在の家族構成は、7年前に離婚した母親、長男、彼(次男)、三男 です。

兄弟たちは、独身者です。私の知識では、50代の母親1人だけでパート勤めで住宅のローン契約成立なんて聞いたことないです。彼の環境に不安が高まるばかりで、どうかこのような契約の内部事情(からくり)に詳しい方、アドバイスを頂けますか?。(その彼には、直接聞きづらくて娘にも遠慮して聞けません。)
質問日時: 2022/3/23 21:02:02 解決済み 解決日時: 2022/3/26 16:22:44
回答数: 8 閲覧数: 476 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/26 16:22:44
>50代の母親1人だけで
>パート勤めで住宅のローン契約成立なんて聞いたことないです。

心配ですよね。

しかし、
フラット35であれば、
パート・アルバイトでも借りる事が出来ます。


【フラット35】とは?
参考までに。
↓↓↓
一般的な住宅ローンの中には、
正社員でなければ申し込めないものも少なくありません。
パートがローンを組もうとしても、
審査すら行ってもらえない可能性があります。

しかし『フラット35』は審査時に雇用形態の制限を設けていません。
パート・アルバイト・契約社員・派遣社員など
非正規雇用の労働者も審査の対象となります。



なので、
収入の安定性を認められれば、
パートでも住宅ローンを組める可能性は十分にあります。

それでも
中古戸建て購入となれば、
諸経費に引越し等々、お金もかかるため、
場合によっては、
同居している息子との年収も合算(収入合算)して、
住宅ローンを組んでいる可能性も考えられます。


【収入合算】とは
参考までに。
↓↓↓
申し込み者の年収に配偶者や同居する子・親の年収を合算し、
住宅ローンを組む方法が『収入合算』です。

希望する借入額に届かない場合に、
収入合算を利用すれば借入上限額を増やせる可能性があります。

多くの金融機関では、合算者を連帯保証人とするのが基本です。
主債務者の返済が滞った場合、
連帯保証人が代わりに返済の請求を受けることになります。

収入合算はローン契約の本数を増やす必要がなく、
余計な手数料を支払う必要がありません。
主債務者が団信に加入していれば、
主債務者に万が一のことがあっても、
団信の保険金で全ての残債を完済できます。



アドバイスするならば
娘が結婚前提でお付き合いしている彼氏であれば、
親は娘の幸せを願い、将来夫になるかもしれない
婿のお金の不安を消す意味でも
彼に
「お母さん、戸建てを買い、住宅ローンが通ったと聞いたけど、
おめでとう。
それと、お母さん、独りでローンを組んだの?
それとも借入金額が多かったのならば
息子たちの誰かと収入合算して組んだの?」
と、聞いてもいいと思います。

彼が、連帯保証人などに関わっていなければいいですね。


【連帯保証人】とは
参考までに。
↓↓↓
契約者が滞納してお金を支払う経済力が無くなると、
今度は代わりに連帯保証人が全ての負債を被る義務が発生します。
そのため、連帯保証人も貯金が無い場合は、
連帯保証人の給料が差し押さえになる事もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/26 16:22:44

はじめまして。丁寧であり詳しい内容(組織名)であって 現在の住宅金融が理解できました。最後の「お母さん住宅ローンが通っておめでとう…」ここの部分で 私は、目からウロコが落ちる でした。この気持ちが全て上手く流れをつくるのかな…と。ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/24 11:20:44
信用金庫に勤務していました。推測ですが同居の長男・三男さんが協力しているものと思われます。母親のパート時給1200円・8時間・月20日勤務・月収19.2万円・年収230万円、長男か三男さんどちらかが年収合算し連帯債務者か連帯保証人となる。仮に長男さんが年収450万円とし50%を母親の年収に合算し審査年収455万円、中古住宅2000万円・20年返済・毎月返済額9.2万円・年間返済額110.4万円・年収返済比率25%・・・審査は通過します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/24 06:56:22
多分ですが、長男と親子ローンにしたか、もしかしたら、、、彼氏さんが結婚が決まったということで、彼氏さんが親子ローン組んだか。娘って誰ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/23 23:28:55
ちなみにおいくらの中古物件だったのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/23 22:50:55
所得があり正社員の、息子さん達のうちの誰か1人と、親子リレーでローン契約しているんじゃないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/23 21:39:50
とどのつまり契約内容は本人家族に聞かないと推測の域を出ないと思います。
質問者さんは娘さんの配偶者に負債リスクが無いか知りたいのでしょうが、それは然るべきタイミングで聞くしかないと思います。それが今なのかどうかというのはまた別の問題だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/23 21:22:03
中古一戸建ても築年数や場所で価格もピンきりです
シングルマザーなら終の棲家のためにコツコツと貯金されていたかもしれません
頭金を多めに出したなら月々と低く抑えられます
払えなくなったら次男の彼にも負担があるのではと心配されているのですね
娘さんの幸せを願うならそういうことは気にしないことです
今はご両親の介護をどうするかとの問題のほうが切実な世の中です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/23 21:13:15
パートでもフラットを使えば住宅ローンは組めます。
それか長男との親子リレーでもローンが組めます。
別段不安になることではないと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information