教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンを夫婦で連帯責務で持つ場合と

旦那だけで持つのは

どちらが損しませんか?

住宅ローン控除など含めてです。


ちなみに旦那は会社員
私は個人事業主(いま出産で休業中)です。

知識がないので、どなたか教えてください。
よろしくお願いします!
質問日時: 2022/3/25 20:39:04 解決済み 解決日時: 2022/3/26 09:30:31
回答数: 5 閲覧数: 377 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/26 09:30:31
30年前に夫会社員、私個人事業主で店舗付き住宅を購入しました。ローンは夫名義で私は連帯保証人、持ち分を1:2としました。

人生30年の間には色々なことがあります。現在はローンも返し終わり、子供3人も自立し、夫は1Fで個人事業を営み、私は2階部分をアパートに改築し賃貸収入を得ています。

自宅は別に購入しました。ローンの返済のことだけでなく、人生設計や、老後の生活、相続の事、税金の事など色々考えておいた方がいいですね。

私が買うときは、もし離婚することになったらとか、片方が若くして先立ったらと良くない方の事もしっかり考えました。今なら住宅ローン減税も大きな判断材料になりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/26 09:30:31

ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/26 05:17:10
心配はいりません。奥様には銀行は貸しませんから悩まなくても旦那一本のローンになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/25 20:58:51
住宅ローン減税は上限があるはず
ペアローンにする事により減税をマックスで受け取れる
ただし、そもそも物件価格がそれほどでなければ単身でも上限を超えない

また、ペアローンにすると離婚などがあった場合でも売却しないと関係を切れなくなるので、むしろデメリットの方が大きい
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/25 20:57:35
ローンを損得判断するのはナンセンスです
夫婦連帯債務と旦那さんだけ?
貴方が借りると言う考えはそもそもないと?

夫婦連帯債務
メリット
片方が主債務者、片方が連帯保証人となります
毎月のローンも片方から100%か50%50%で分担かも選べます
借りられる額が増えるがローンも増える
二人とも住宅控除減税対象となる
主債務者が病気などでも連帯保証人が払えばいい

デメリット
主債務者が病気だろうが理由あろうとも支払いは待ってもらうない、これは当たり前
主債務者が支払いを拒否すると連帯保証人に強制的に取り立てがきます
場合によっては自己破産はできない
借りられる額が高くなると欲をかいて借りる地獄をみる
連帯保証人側有責事案がある場合に主債務者からローンの支払いを拒否される可能性もある

夫婦連帯債務の方がリスクを回避しやすいです
詳しくは銀行に相談された方が良いと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/25 20:44:15
ペアローンはお二人ともが独立したローンなので住宅減税を個々に受けれる優遇がありますが色々なケース有りますので参考資料貼っておきます。
個人事業主だと更に経費で出来る部分もありそうな気もしますが。
https://www.shinseibank.com/retail/housing/column/vol17.html
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information