教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 夫(今年30歳)年収500万程、手取り33万円ボーナスなしで3人家族(子供0歳)で住宅ローン3000万は無謀でしょうか。

妻(今年30歳)育休手当で月10~15万程です。
子供が4歳で仕事復帰予定。
今後は子供はできればもう1人欲しい。
老後貯金は夫の確定拠出型年金(会社が27500円、給料から27500円引かれている)で考えています。
車1台所持(ローンなし)

土地+注文住宅 価格は4500万前後を考えています。
頭金は1500万(引っ越し代などに別途50万ほど)用意し、35年ローン3000万予定です。
質問日時: 2022/4/1 15:08:31 解決済み 解決日時: 2022/4/7 21:24:03
回答数: 5 閲覧数: 1259 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/7 21:24:03
ローン契約当時36歳、妻、子供2人、車なし。当時年収400万。
住宅ローン3000万借りました。
5年後の現在の年収500万です。

借入当時は毎月キツかったですが、保険や通信費、光熱費の見直しを重ねてしのいでました。それでも無理をしなければ少しの貯金もできてました。

年収500万で3000万円の借入だと、特に無理はないかと思います。
↓最近見たサイトですが、ちょうど同じ額が載ってました。
https://cyuumonjyuutaku-mitumori.com/financial-plan/

できるだけ奥様の収入を考えず、自分の収入だけでやりくりできるかを検討してみると良いと思います。僕は妻の収入が0だったので、そうするしかなかったのですが(笑)

年収400万で3000万円借りてる人もいるということで参考になればと思います!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/7 21:24:03

実際の経験をもとに回答していただき、わかりやすかったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
参考にさせていただきます!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/2 17:09:02
質問に記載されている数字では無謀ではないと思います。ただし,頭金を出した後でどれくらいの預貯金が残っているかが気になります。

ちなみにフラット35で多くの金融機関が適用している金利が1.4%。
3000万円を35年ローンで返すとしたら毎月9万円ほどの支払いとなります。(ボーナス払いを除く)

毎月の支払いに加えて
・固定資産税
・将来の修繕費
・今の家より床面積が広がれば光熱費の増加
なども考える必要もあります。

もう一つは教育費
お子さんがもう一人ほしいとなれば今から15年後以降に教育費支出の山場が来ます。
その時までに妻も働いていて資金準備しておくことも考えておく必要もあります。

その他引越し代や新築の家なら家具家電なども新調するため,プラス200万円ほどかかるとも言われています。
これらの点から預貯金の残額が気になったところです。

頭金をしっかりと貯められているので資産管理はしっかりされているご家庭と思われます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/1 17:16:17
お子さんを私立中学とか行かせないなら月10万ぐらいのローンなのでそこまで無謀じゃないですね。奥様お仕事続ける必要はありますけど
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/1 16:19:57
1500万円も貯金出来てるなら余裕ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/1 16:16:44
二馬力前提ですが、続けられれば何とかなると思いました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information