教えて!住まいの先生

Q 【賃貸マンションの初期費用について】 ご覧いただきありがとうございます。 不動産業界の方がいらっしゃったら教えて下さい。 ただいま引っ越しに向けて、内見を進めております。

その中でピンとくるお部屋が見つかったのですが、
不動産屋(エイブル)に初期費用明細を頂いたところ、
火災保険・消毒料・24時間サポートは、
管理会社指定なので必須ですとのことでした。

保険は必要保障額を確認して自分で入れば安いし、
消毒や24時間サポートは不要と考えております。

特に消毒やサポートはエイブルが自社のマージンの為に
入居者に入らせているイメージがあったのですが、
管理会社が指定してくるケースも有るのですか?

エイブルの指定なら、断るのは比較的容易ですが、
本当に管理会社側のニーズなら、話がこじれて
入居自体を断られたら元も子もないですし…

【質問】
・本当に管理会社側の指定なのか確認する方法はありますか?
・管理会社指定のオプションについて、仮に相談するとしたら保証会社やオーナー審査終了の前or後のどちらがベターでしょうか?
補足

ちなみに管理会社はマンションが所在する県を活動エリアとしている地場の不動産会社のようです。

質問日時: 2022/4/2 09:24:29 解決済み 解決日時: 2022/4/9 08:35:45
回答数: 1 閲覧数: 270 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/9 08:35:45
こんにちは。

仰る通り保険はご自身で選ばれた方が安いです。
5〜6年前の情報ですが、保険を強制する事は宅建業法違反だったと思います。まかり通って居ますが、、、
ご自身で選ばれた場合、指定の保険内容と同等が良いと思います。

消毒はコロナで内容が変わったかも知れませんが、バルサンみたいなの炊くくらいですよ。

24時間サポートは入った方が良いと思います。
理由は、何かの不具合時に入っていない為、対応が遅れて設備等にマイナス面が生じた場合、賃借人がサポ未加入だから遅れてマイナスになったと言われてもおかしく有りません。
そういう業界です。

・本当に管理会社側の指定なのか確認する方法はありますか?
エイブル以外の不動産仲介へ、電話でも構わないのでオプションは管理会社指定かどうか確認して貰って下さい。
近隣県の不動産で良いと思います。
デメリットは何回も確認した場合、その後申し込みすれば、この人ね!!と情報が回るかも知れません。
今はまだ若干繁忙期の為、仲介する担当によって面倒くさそうな案件は審査も通さず、キャンセルしてくるいい加減な方も居ます。
敷金、礼金の金額も併せて確認した方が良いと思います。仲介が本来の条件より上乗せして請求する事もしばしば、、、情報はググると出て来ます。

・管理会社指定のオプションについて、仮に相談するとしたら保証会社やオーナー審査終了の前or後のどちらがベターでしょうか?

審査後の方が良いです、保証会社に関して言えば早ければ30分で結果でますよ。
上記の指定確認パターンと同じで、面倒な方とレッテルを貼られるメリットは何も無いです。

納得出来ないかも知れませんが、交渉も程々が良いかと。

あくまで個人的な考えですが、多くの不動産仲介や管理会社は、自社、元請、オーナー等、自分にメリットが有る方向を向いて業務にあたっている印象です。

如何に入退去、更新時に利益を上げるかが、現在の賃貸仲介、管理会社だと思います、、、

何かしらのプラス、参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information