教えて!住まいの先生

Q 賃貸に住んでいます。敷地内の清掃についてお伺いします。

5ヶ月前に管理会社が変わり 以前の清掃業者はとても丁寧にしてくれていました。管理会社が変わった時に清掃は引き続きして頂けると聞いていましたが 一度もそれらしき人が来ているのを見たことがなく 草もボーボーだったので 管理会社に清掃業者は月何回来られてますか?と尋ねると月3回ですと言われ 草がすごいので清掃して欲しいと伝えたところ はい伝えときます。となんだかもやもやした返答でした。連絡をしてから10日たちますがまだ来ていません。
もちろん共益費は毎月支払っています。
月に3回来るとの事なので2週間は待ってみようと思っていますが こういった件は強く言ってもいいでしょうか? 管理会社ではなく清掃業者に直接言うべきでしょうか?
宜しくお願い致します。
質問日時: 2022/4/12 07:49:28 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 91 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/12 12:10:03
>もちろん共益費は毎月支払っています。
共益費払ってるからって共用部の定期清掃が入る訳じゃないですよ。
これ勘違いしてる人凄く多いんですよね…
「管理費」や「共益費」って共用部の清掃等の費用って訳じゃないです。
共益費を高く払ってるから共用部の清掃が質が高くて頻度が多いとかはないです。一切関係ありませんよ。

賃料に含めて表示してる場合も多いし、賃料と共益費で何か質が異なるとかないですから。募集時になんとなくの感覚や見栄えの問題で適当に入れたり外したりしてるだけです。なんの意味もないです。

貸主へは賃料も共益費も一緒に合わせて送金してます。分けてません。貸主もまとめて賃貸収入として懐に入れてるだけです。共益費で何かやろうとか…ないです。

管理費なしの物件は共用部の清掃とかしてくれない物件ってことにはなりませんので。逆に言うと共用部の定期的な清掃ってマストじゃないですし。
ちゃんとした清掃会社を定期的に入れてる貸主は多くはないです。金かかりますからね…

>清掃業者に直接言うべきでしょうか?
入居者が言う権利ないです。「どの立場で?」って言われますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/12 08:45:52
清掃業者さんに言うのは筋違いかな。清掃業者さんはオーナーさんか管理会社さんに雇われてる立場だと思うので何か言ったら「お前に雇われてねえし」みたいに思われて反感買ってしまって更に対応悪くなるかもです。

また管理会社さんに強くいうのは構いません。ただオーナーさんや管理会社さんと清掃業者さんとの間の契約がどうなっているかです。

その月3回の清掃の中に草むしりがメニューとして正式に入っている契約ならいいんですけど、掃き掃除とか水拭き掃除しか入ってなくて、時間が余ったらまあサービスで草むしりしてあげてもいいですよみたいなケースもあったりします。そうなるといくら強く言ってもオーナーさんや管理会社さんがお金もっと出すから毎回の草むしりもやってくれって清掃業者にさんと契約結び直さないと改善しないかもです。あと強く言いすぎると「じゃあ管理費上げます」みたいな話に発展するリスクもありますし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/12 08:06:15
>こういった件は強く言ってもいいでしょうか?
こういった件はオーナーと管理会社の契約によります。あなたは清掃会社、管理会社と雇用契約は有りませんので言うことは出来ません。オーナーとは賃貸契約がありますので、オーナーに言いましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/12 08:00:50
定期清掃は定期清掃として、現在草が生えて見苦しい状態であるなら清掃を要求してもいいと思います。少なくとも「現在草が生えて虫の発生などが懸念されます。以前の問い合わせから10日以上経過しても清掃されていませんが、次の清掃予定日を教えてください。」くらいは聞いてもいいと思います。因みに問い合わせは必ず管理会社にして清掃会社には直接しないようにしてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information