教えて!住まいの先生

Q はじめまして!6月に都内へ引っ越し予定の者です。

私の簡単なプロフィールを見てからアンサーの程宜しくお願い致します ♂️...
・20代後半
・貯金80万程
・都内への内定は決まっています。(内定先給料:手取り20万以上)
・6月に引っ越し予定なのですが4月20日まで外せない用事がある為、引っ越し先はまだ見つけておらず。
・引っ越し経験一回だけ(友人にほとんどやってもらった身です...)



都内へ引っ越しするのが夢だったので思い切って家賃10万前後の所を検討中です。
そこで、現在都内で家賃10万前後に住まわれている方や、都内へ住まわれている方、引っ越し経験を何回もされている方へお聞きしたい事があります。

(質問)
1.手取り20万以上で家賃10万前後の所は正直キツイでしょうか、、?(ちなみに私は物欲はあまり無い方です。)
2.皆様の初期費用はどのくらいかかりましたか?私のイメージでは初期費用30〜40万程でいけるのかなと思っていています。
3.貯金80万程でも引っ越しは現実的に考えて可能ですか?
4.家具や電化製品は引っ越し業者に頼んで持って行く予定なのですが、向こうで揃える場合と引っ越し業者に頼んでもらう方、どちらがいいですか?
5.前職の給料が、アルバイトで月20万前後だったのですが、この時賃貸の審査は通りますか?


長くなり申し訳ありませんが、皆様の意見お待ちしております。。
それと、もしなにかアドバイスございましたら、是非頂けると嬉しいです、、泣
質問日時: 2022/4/21 20:01:05 解決済み 解決日時: 2022/4/23 20:28:58
回答数: 1 閲覧数: 140 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/23 20:28:58
①かなりキツイと思う。今、どちらで住まわれてるか解りませんが、現在の生活費が把握出来るなら、まずはそこから割り出すのが良いかと。通常、その金額なら6〜8万くらいが妥当な家賃。

②10万弱の家賃で、50万弱くらいの初期費用でした。(ここは敷金が高かったのもあります。ただし、更新費用が無かった物件)あと、敷金礼金以外にも火災保険とか保証会社へのお金が多少かかります。

③引越しだけなら全然、いける。

④住んでる地域が解らないので、なんとも言えませが、長距離ならば現地購入した方が安いこともある。荷物がどの程度あるかでも引越し金額が変わるので、こればかりは見積もり出して決めた方が良いのでは?

⑤なんともな感じ。
普通に考えると20万の手取りの人が10万の家賃は不動産屋も、すぐに支払えなくなるのでは?と渋るかも。

ただ、先の会社は真っ当なのでしょうから、大丈夫な可能性もあります。
もしかしたら親などの保証人を立てるか、もしくは親名義で契約、住むのは子供みたいにしないと無理かも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information