教えて!住まいの先生

Q 新築の建売戸建てを購入しました。

今度立会い検査があり、その後引き渡しになってます。
ネットで検査の時のチェックリストなども調べて印刷もしましたが、チェックする項目が沢山あるので特に注意して見ておくことはどの辺りになりますか?
また引き渡し時に気をつけておくこともあれば教えてください。
質問日時: 2022/4/15 22:55:19 解決済み 解決日時: 2022/4/18 00:10:03
回答数: 2 閲覧数: 821 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/18 00:10:03
ドアや窓の開閉とか、床下点検口を開けて水やゴミが溜まってないかとかいろいろありますが、もし予算に余裕があるのであれば外部のホームインスペクションに立ち会いを依頼してみてはいかがですか?

新築でも手抜きがあったり、ミスが見つかる事もあります。
引き渡した後にキズやミスが見つかっても、現状渡しという事でその後は知らぬ存ぜぬで通す売主もいます。数万くらいかかりますが、掛け捨ての保険と思って利用も検討してはいかがですかね。
ホームインスペクションなんかいらないよ!って言う人もいますが、引き渡し時の点検代行料と考えれば高くは無いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/18 00:10:03

第三者機関にお願いしようとも思ったのですが、主人がそこまではしなくてもということでお願いしなかったです。
もく日にち的に厳しい感じです。
色々ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/16 05:28:21
木造住宅は精密機械でないことを頭に叩き込んで置くことです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information