教えて!住まいの先生

Q 閲覧ありがとうございます。 新婚新築一戸建てを考えています。下記の情報見て頂き、ご意見・アドバイスお願いいたします。

資材価格、長期金利の上昇気配?…焦るわけではないですが、急いだ方が良いのかなとどうしても思ってしまいます。

【年 齢】 31歳
【勤続年数】 6年
【雇用形態】 正社員
【会社規模】 非上場 社員数100人 家電メーカー下請け
【年 収】 330万円
【世帯収入】 800万円
【家族構成】
【所有資産・貯蓄】 500万円 自分名義の建物と土地130坪、田んぼ1反(市街化区域内、売却の可能性あり)
【現在債務】 奨学金残債150万円 カーローンなし
【現在家賃】 持ち家(築60年木造平屋、木造2階離れ、作業小屋)
【物件金額+諸費用】 3500万円
【自己資金(頭金・諸費用)】 1000万円(援助)
【希望金額】 2500万円〜3000万円
【毎月の返済予定額】7万〜8万
【金利種類・利率】 固定希望
【地域やマンションor戸建】 滋賀県草津市
【主な質問相談】
現在実家に1人で住んでいます。
自分名義の土地・建物あるので、新婚新築一戸建てにしたいですが、婚約者が30歳で1人暮らし中で日赤病院の病棟看護師10年目、月4回夜勤があり年収は相手の方が多いです。
希望は一条工務店or住友林業で吹抜け有りの35坪+蓄電込み太陽光で考えていますが…結婚後も共働きを決めていても妊娠・出産と子育て考えたらハイリスクですか?
外構について、芝生の庭が欲しいですが、家の前に川があるので車の出入りの都合上玄関ポーチのみかなと考えています。
質問日時: 2022/4/20 18:52:02 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 695 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/21 13:14:34
住友林業や積水ハウスの家は、坪単価100万円です。35坪で外構・諸費用込みなら4000万円以上必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/21 11:40:24
現在、おっしゃる通り建築コストが上昇しています。数年前の2割ほど上がっています。下がる予定は今のところないですね。金利も今後上がります。ある意味では早めがいいかもしれません。

ただ、実家が古いかもしれませんが、まだ住めるのであればもう少し落ち着いてから建ててもいいのかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/21 07:07:12
看護師の年収は夜勤ありきです。
子育て期間中は夜勤無しになると思われ、そうすると年収がガクっと落ちますので、その辺り計算に入れてのシミュレーションをおすすめします。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/21 06:13:34
ご近所に両社建ってますが、

I条のほうが長年綺麗なままです。

住〇は施主のブログもよく読んだほうがいいです。

https://suzukomori.com/2018/12/12/1-16/

https://suzukomori.com/category/order-house/toraburu/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/20 20:59:18
>【希望金額】 2500万円〜3000万円
>【毎月の返済予定額】7万〜8万
8万/月35年1.3%でおよそ2,700万くらいが上限でしょう。
これに自己資金を足して3,700万。
ここから解体費用に3~5万/坪マイナス。
一条なら余裕で建てられるでしょう。
住林も、狭くしたりオプションを工夫すれば問題ないと思います。

が、どちらで建てるにせよ、上記上限MAXで建てると、
ご心配の通りハイリスクです。
婚約者様の方が詳しいでしょうが、
妊娠出産は何も問題なく済むのが当然ではないので、
婚約者様に何かあった場合、産まれてきたお子さんに何かあった場合、
年収330万、奨学金残債150万のあなたでは家計の戦力になりません。
せめて結婚、出産、復職してから考えた方が良いかと…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/20 20:18:16
最初に感じたのが、一条工務店と住友林業との競合です。
一条ファンが多いのも、このサイトでよく見受けますが反面アンチもそこそこです。
自分はあの謎めいた壁のマークが秘密結社のようにも見えます。
対して住友林業は6大メーカーのひとつで、古河林業の人と打診していた時にすごく誉めていました。内容はそこそこのようでしたが。
ランク的に2社は異なるのではないかと思います。
それに、昨今の建築はどこも高断熱高気密のようで建築中を見ていて感じられました。
あとは、奥様名義で家を建てる人も知っています。
看護師さんは手厚く頑張る人が多いようです。
でも130坪も所有されていたら、こちらならアパートを建てて月収100万円も夢ではありません。
借りる人がいればのお話しですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/20 19:52:30
>妊娠・出産と子育て考えたらハイリスクですか?

ハイリスクでしょうね。そもそもご主人の身の丈には合ってませんので。
そもそも旦那さんの年収では3000万は無理だと思うけど。ペアローンとか連帯なのかな?
あとは奥さんに何がなんでも離職せずに頑張ってもらうしか無いです。奥さんの産後育児鬱とか子供の障害は命取り。まずそこが第一関門。
なんなら状況によっては主夫になる覚悟(夫婦とも)も必要でしょう。

条件は一つ、奥さんが離職しない。それが大前提だと思います。

私(夫側)なら少なくとも住林は無しです。自分の年収考えたら高望みしすぎ。恐れ多いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/20 19:09:38
既存住宅を取り壊してそこに新築を建てるのですよね?
おそらくですが、予算が足りないと思います。
特に住友林業は厳しいかと。
解体費用もかかりますし、川の近くですと地盤改良も必要になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information