教えて!住まいの先生

Q 相続した不動産の売却について。

私がおかしいのでしょうか?


2年前に父が亡くなり、母と私で父の持っていたビルを半分ずつ相続しました。
このたびその不動産を売却することになりそうなのですが、売却したあとのお金を母が「いままで育ててきてやったんだからお前に半分もお金が行くのはおかしい。」と言っています。

私としては、

・中学を卒業する年に母から「友人複数人に大金(合計5000万円程度)を貸したがその友人たちと連絡がとれずお金がない、だからお前の高校の受験費用も出せないし高校にも行かせられない。バイトをしながら学校に行く?みっともないからやめろ」と言われ進学を諦めたことがある。

・結婚するときに「今まで育ててやった。誠意を見せてもらってからでないと結婚させない」といわれ、60万円ほど(そのときの私の全財産でした)を渡した。

・不動産を相続してから2年間、そこに住んでいるのは母だけで家賃収入(4階建てのビルの4階が居住スペース、1〜3階は貸していて毎月100万円ほどの収入が発生しています)も母のもの。半分は私の名義ですが、私は住ませないし収入も全て母のものだと言われて他所の賃貸(家賃月9万)に住んでいる。


↑上記のようなことがあったため、そんな恩の押し売りをされるほど世話になったとは思っていません。



そもそも相続人が2人しかいないなら1/2ずつになるのが当然だと思っていますし、すでに半分は私の名義になっているのだから、母の言う「売却したお金は母2/3、私1/3」というのが私には理解できません。
なのでそのまま母のことは無視して(売却したら母とは縁を切るので)不動産屋さん+弁護士さんと話を進めていたのですが…

母が知人友人親戚などにその話を(おそらく自分の都合の良いように)してまわったようで、いま私はその人たちから誹謗中傷をうけ精神的に参っています。

弁護士さんも私の主張はおかしくないと言ってくれているのですが、母の取り巻きからは法律的には間違っていないけど、人情的にどうのこうのと言われており、「鬼のような娘」「人の心がない」と言われ…私が間違っているのか?と思ってしまいそうになります。

私が間違っているのでしょうか?
いまのところ弁護士さんも後押ししてくれており、裁判でもなんでも徹底的にやるつもりですが、連日の誹謗中傷で自信がなくなってきたので少し背中を押して欲しいです。

よろしくお願いいたします。
補足

そういえば小学校中学校の修学旅行費も出してもらえず行けませんでした。
必要最低限だけでも、出してもらったことに関してはもちろんありがたく感じていますが、産んだのも親の勝手なので正直それは当たり前だと思っています。
自分もいま子育てをしていますが、子供に「育ててやった〜」なんて言おうとは全く思いません。

質問日時: 2022/4/26 19:57:35 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 335 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/28 14:56:56
相続も終わっているのに、あなたの受け取るお金をお母様がせしめるのなら、無駄に贈与税がかかるだけですよ。

弁護士に任せて報酬を支払ってもお釣りがくるでしょうから、全てお任せしたら良いと思います。

お母様はいくらお金があっても食いつぶしてしまいますので、渡したところで無意味です。

あなたのお金はきちんとあなたが受け取り、お母様が無一文になった時に、生きるのに必要な分だけ援助する方がまだマシかと思います。
別に援助する必要もないと思いますけどね、
親子の情がもしあり見捨てられないのなら、お金を渡すタイミングは今ではないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/27 17:00:07
いいえ、あなたは間違っていません。
心情的にも譲る必要はありません。母親は家賃収入で余分に既に手に入れていたんですから。正々堂々と請求しましょう。応じなければ弁護士を通して請求することです。お金はかかりますが。後はそんな母親とは縁を切るしかない。とんでもない母親です。これを毒親と言います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/27 10:43:47
団塊世代の宅建士です。(元不動産業者)
これは、母親の主張が「横やり」で、あなたに軍配があがります。
相続は「相続権該当者」と、「相続権配分比率」が明確に法規定されています。
従って、現存の「親が1/2・子が1/2」で、子が複数いるなら、「1/2÷人数分」となります。

仮に、親が「それ以上」を望むなら、それは子からの贈与となり、課税対象にもなります。

●また、この質問は、不動産の質問でなく、「血族の争い」になるのでしょう。
すると、配分のトラブルですので、弁護士の専権扱いになります。
(その場合、相談を受けるだけで弁護士法に抵触。30分〇千円で、近隣弁護士に相談をお勧めします)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/26 22:54:03
あくまでも私見ですが、あなたは何もおかしくないと思います。

もし、黙ってお母様の言うとおりにしていれば、将来、お母様が亡くなられた時にお金が残っていた場合あなたが全て相続することになりますが、質問に書かれたような状況で、あなたもお母様と縁を切りたいと思っているならば、早く縁を切ってしまった方が良い様に思います。

1つだけ気になることがあるとすれば、「産んだのも親の勝手なので・・・当たり前」の部分ですが、どんなにひどい親でも感謝出来るところは感謝した方が良いかと思います。あなたが生まれてこなければ良かったと思っているのでなければ。
酷い親でも感謝出来るところは感謝していれば、きっとお子様たちがあなたを見て立派に育つと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/26 22:23:05
弁護士に任せましょう。

あなたは無視していればいい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/26 20:27:56
お母さん、おいくつか知りませんけど、認知症の気が出ているんじゃないでしょうか、被害妄想とかお金に執着心とかが出てきますし(一層ひどくなるような)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/26 20:06:42
間違っていたら何なのですか?
素直に譲るんですか?
そんな覚悟じゃ裁判なんてできませんよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information