教えて!住まいの先生

Q 49歳 独身♀ 賃貸に住んでいます。 年収400万です。 貯金は2200万です。 定期預金に入れているのですが投資をすすめられますが、投資はよくわからないので考えていません。

で、築30年ぐらいで1500万弱の中古マンションを買うか、悩んでいます。
でも中古マンションだとあと20年ぐらいしか住めないですよね。
あと10年ぐらい貯金を増やして、60歳ぐらいでマンション購入を考えたほうがいいかなぁとも思います。
定年はなく会社がある限り働ける職場ですが、退職金はありません。
現時点では心配ないですが、この先倒産もありえます。
独身の方は50歳ぐらいになれば、これからどのように生きていくか色々考えると思います。
そこまでたくさん貯金がないけど、マンション購入を決めたり、やめたり、これからの事など、色んな考えが聞きたいです。
よろしくおねがいします。
質問日時: 2022/4/27 23:08:11 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 368 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/30 19:13:06
https://youtu.be/hq7EtERjXX8
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/30 18:08:11
築30年のマンションは、これから修繕などで大きな出費が発生するリスクがあります。
賛否はありますが、ランドセットで新築を考えたほうが、良いのではないかと思われます。
但し地方都市とかではなく、確実に需要の見込める政令指定都市10キロ圏内での話になります。
それ以外は絶対に、手を出さないほうが良いかと思います。
まだ先はかなり長いので、じっくり慎重に。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/30 16:27:43
他の方と同じく、独身なら賃貸で充分。というかそっちの方がいい。
お金の価値が心配なら、ドルやゴールドに変えておいたらいいと思うよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/28 09:11:46
一生独身なら、家は買わない方がいいですよ、誰に残すのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/28 09:10:44
同い年の独身男です。
投資に嫌悪感があるようですが、現金はものすごい勢いで目減りしています。今だ日本はデフレなので実感しづらいかもしれませんが、世界で見れば円安で資産暴落しているんです。

私は7年ほど前にリノベーション中古マンション1500万で購入しましたが今は同じマンションの販売価格2000万を超えてものすごいペースで値上げしています。日本のマンション平均価格はバブル超えだそうです。

昔ふるさと創世で金塊1億円を後悔して話題になった金塊は今22億円です。

2000万も貯められた根性はすごいと思いますが、ドルベース換算なら年初から0.89倍まで下がってます。

まぁ慌てても仕方ないですが、何もしないで見てるだけってのは危険ですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/27 23:28:00
iDeCoはされていますか?
49歳であれば10年ちょっと掛込するだけなので、2200万円も貯金があるのでしたら、iDeCoはした方がいいですよ。元本確定型もありますので、投資ではなく、節税対策です。年収400万円であれば、それなりに効果が高いと思いますよ!
まだお若いので、iDeCoにプラスして積立NISAもしたらどうかなと思いますが、投資に拒否反応があるようなのでお勧めはしません。

私も2000万円で中古マンションを購入しましたが、管理費、駐車場、固定資産税を合わせると毎月36,000円かかっています。
とは言っても、駅もバスも市役所もスーパーも病院も近くにあり、とっても便利なので、時々売りに出てもすぐに埋まってしまうような中古マンションです。
もし、50歳で中古マンションを購入するのであれば、現金ではなく住宅ローンを組んだらいかがですか?低金利ですし、住宅ローン控除を使えば、節税にもなります。(築30年だと耐震基準を満たしていないといけませんが)
ただ、資産運用を考えていないとのことなので、住宅ローンを組んで手持ち資金を確保したとしても、あまり意味がないかもしれませんね…
60歳で購入となると…無理してマンションを買わなくても、一生賃貸でいいのでは…と思ってしまいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information