教えて!住まいの先生

Q 賃貸と猫についての質問です。 私は最近一人暮らしを始めた社会人です。

実家の方で私が里親になって引きとった1匹の猫がいます。とても私に懐いてくれていて名前を呼ぶと必ず来る程でした、とても大人しい猫です。
そして最近その猫が、私が実家を出た途端に
体調をよく崩すようになりました。
あまりご飯もたべないようです。
ですが私の住んでいるマンションはペット禁止
なのでどうしようか困っています。

ここからが本題です。
1. 猫はもう少ししたらなれるでしょうか?
2. ストレスで死んだりしせんか?
3. 大家さんを説得するか、黙って飼うか
鳴くことも爪を壁で研ぐこともあまり無いので連れてこようか迷ってます。
一応鉄筋コンクリートのマンションです。
非常識なのは承知ですが、愛猫がストレスで
死んでしまうことの方が私は苦しいです。
質問日時: 2022/5/3 22:45:21 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 121 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/4 05:36:30
そのままご実家で過ごせばほぼ慣れます。猫は短期間の記憶には優れていますが、長期には対応が難しいので、今は寂しいかもしれませんが、住み慣れた安心した家であれば、順応します。また、亡くなることも無いと思いますよ。
万が一にでも、あなたが猫と暮らしたいならば、ペット可の物件を探すことです。猫のためを思うならば、不可の物件で飼うことはできないと思いますが? その辺の考えまでが及ばないほどに、愛猫さん以上にあなたが追い詰められているのでは?
とりあえず、猫さんはご実家で様子見して貰った方が猫さんにかかるストレスは最小で済むと思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/3 23:35:40
1,2.慣れるし、死んでしまうことはありません。猫にだって親離れも兄弟の別れもありますから、さびしいのか喪失感なのかはわかりませんが時間が解決してくれます。

3.大家さんを「説得する」という考えは危険です。完全に猫を連れてくるのが当たり前みたいな考えになってしまっているので、入居者としてはかなりの厄介者として認識されるでしょう。黙って飼うなんて論題です。
でも、大家さんに相談してみるのはアリだと思います。断られるのが当然で許可がもらえたらラッキーくらいの気持ちで相談しましょう。許可がもらえなくても決して逆恨みしないよう。
また、環境が変われば鳴いたり壁での爪とぎもするようになるかもしれませんので、相談する際には「実家で飼ってた猫を連れて来たい」とだけシンプルに伝えた方が後のトラブルにならないかと思います。

あとは…許可がもらえたとして隣や下の階の人との関係ですね。ペット禁止物件に住んでるのに、ニャーニャードタドタやられたらストレスになるでしょうし。(夜中なら激怒されてもおかしくありません。)
大家さんから許可をもらっているんだから他人は知らない!という強い心があれば別かもしれませんが、苦情が来たりそれによって猫にきつくあたってしまったりと質問者さんにも猫にもストレスなる…つまりみんなが不幸になるという結果になる可能性もあります。

結局、猫の幸せを優先しながら一緒に住みたいのなら、職場から遠くなろうが家賃が上がろうがペット可物件に引っ越すのが一番だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/3 23:15:29
まずペット不可で飼うというのは論外です。もう社会人であるならば人間社会のルールは守りましょう。
猫ちゃんを大事に思う気持ちはお察ししますが、周りの住人に迷惑をかける可能性を考えてください。厳しい言い方をしますが、そういう甘い考えの方がいるので、ペットを飼うひと全体が悪く見られるのです。

猫ちゃんのストレスがどうこういうならペット可マンションに引っ越してください。
今のお住まいで飼うのは、猫ちゃんにとっても、質問者様にとっても想像以上のストレスですよ!
猫ちゃんは慣れますよ。飼い主様がいなくなったとわかれば諦めます(これはちょっと悲しいですが笑)し、適応すれば普通に生活するようになります。よってストレスで死ぬことはないでしょうし、無理に一緒に住む方が長期的に見てストレスになると思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/3 23:13:41
私は、4回ほど捨てられた猫を拾って保護猫活動をしましたが、

1.慣れます。
2.死にません。
3.絶対に止めましょう。
猫好きでもアレルギーを持っていて近づくと入院する人もいるんですよ。
窓や換気扇から隣の部屋へアレルギー物質がいったり、次の入居者が重症になったらどう責任をとるのでしょうか。

客観的に見ると
けっして猫の為ではなく、
貴方の身勝手な自己満足でしかありませんよ。
(自分がいないとダメな飼い猫と思いたい)
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/3 23:00:36
ペット不可の部屋で猫を飼うことは、人間だけでなく猫にもストレスがかかります。
(私自身がが遠い過去に間違いを犯したことがあります)
鳴いたら聞こえるかなとか、ゴミをどうしようかとか本当にストレスになります。退室時には壁をひっかいていなくても絶対ばれます。(なぜばれたのかと本当に不思議に思いました。相手はプロでした)
大家さんと交渉できるようなら、一回試してみてくださいませ。

そうでなかったら、、最近一人暮らしを始めたということで大変でしょうが、
実家で猫さんには待っていてもらって、その間にペット可への引っ越しを考えるのがいいかなと思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information