教えて!住まいの先生

Q 土地購入について 注文で家を建てる予定です。 現在工務店から画像の斜線の土地を提案されており、デメリットも多い土地で迷っています。 ①川が近くハザードマップにかかっている

→0.5〜3m予測。
②袋小路?旗竿地?ような位置にある
(前の道路は私道で、幅4m。縦半分で分けてがうちと隣の家の持ち分なります。)
③日当たり、坪数、立地は文句なし
④工務店の分譲地なので、周りの家の方々は同世代が多く、極端におかしい(危ない)人もいなさそう。

といった土地です。上記①に関しては火災保険に水災補償をつければいいかなと。どこの土地だって地震なり台風なり何が起こるかわからないだろうといった感覚です。
②については道幅4mですが、家に辿り着くまで何十件も通るわけではないのと、自分の土地には車3台は余裕で入るようなのでこちらも問題ないかな?と思っていました。

何より、本来住みたい場所あたりは開発を行なっており、新しく電車が通る予定で土地の価格が倍違うのに狭いといった状況です。
こうなるとかなりの予算オーバーで、もう勤務先から車で1時間弱離れた田舎町に住むか、いっそ諦めるかとなってしまいます。
私にとっては①②が解決できるのが1番ですが対策すればどうにかなるかと、完璧な土地なんてなく、③④のメリットが大きく感じていたのですが、
"袋小路"、"私道"などと調べても良くない事ばかり出てきて不安になってきました。

やはりこのような土地はやめた方が良いのでしょうか?
補足

土地は75坪あり、車3台で考えています。

質問日時: 2022/5/6 08:57:53 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 325 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/11 01:19:54
とにかく①が気になりますね。

例えば入口側の家が30cmだとしてもあなたの家にはそれ以上の水が押し寄せます。仮に流れてきたゴミや木等で流れが堰き止められればあなたの家だけ床上浸水、なんて事も普通に起こり得ます。

安いのはハザードマップだからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/10 13:21:15
車敷地内で車のUターンできますか。
75坪なら建坪にもよりますが2台でもUターンスペースが取れないような気がします。
市道をバックで入れる覚悟でしょうか?
北側に駐車場を大きく確保予定なら南側のスペースが取れなくなりそう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 15:21:09
南側の状況次第では日当たり良好とは言えません。南側を開ける必要があるので、そうなると建物が必然的に北側に寄り、そうすると車が非常に停めにくいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 11:07:04
①をどう考えるかですね・・・
本当に3mの洪水が来れば1階は完全に水没します。火災保険で金銭的な負担は軽減されますが、精神的負担や掛ける労力は相当大きいと思いますので、その辺りは覚悟を決めておいた方が良いと思います。

②は将来売却を考えているなら無しだと思いますが、一生住まうつもりなら特に問題にはならないと思います。
私道部分に駐車してしまうと車の出し入れが不便になりそうなので、私道を共有する隣家と私道に駐車しない旨の協定を結べるとベストだと思います(今のうちに工務店に相談するべきです)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 10:42:22
車は3台必須ですか?
そうであれば駐車スペースをどこにするか、ミニカー等で確認した方が良いかと思います。
私には難しいように見えます。
※2台でも厳しいかと思います。(5m接道してれば2台は可能です)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 09:57:08
北に駐車場で南庭が採光上充分にとれるかがポイントでは?
南隣地に家が建った時に。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 09:46:53
一般的に南を空けて北側に家を寄せのでしょうが車のスペースは北しかないのですが車のアクセス・・・つまりバックでの入庫ですからその点が厄介と言える。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 09:02:39
よくないことがかかれていて
ってところを踏まえてその価格です
予算を上げればもっと違うのが買えますね
結局、メリットデメリットといっても価格に反映されているので関係ないです

私道なのは別に問題ないですが
不動産屋に通行掘削の承諾書が取れるか聞いてみてください
持ち分は有りますが最近はそれでもトラブルになる場合があるので
承諾書があるに越したことはありません
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information