IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅ローン審査について、教えて欲しいです。

3年前にペットボトル症候群と言われ治療。安定してからは2年は通院していません。
とは言っても、ペットボトル症候群と言われたなら糖尿病という診断になるのでしょうか?
住宅ローン審査は通らないのでしょうか。通った場合でも団信加入は無理でしょうか。
質問日時:2022/5/10 11:00:33解決済み解決日時:2022/5/10 11:18:27
回答数:1閲覧数:72
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/5/10 11:18:27
ペットボトル症候群は団体信用生命保険の告知病名で見たことがありませんが、症状は糖尿病なので、引っかかるような気がします。
確実に確認するには、団体信用生命保険に加入できるかを審査してもらうことです。
仲介業者に相談し、どこでも良いので団体信用生命保険の審査(事前審査ついでに団信の審査もするって感じです)をしてもらいましょう。

フラット35以外の金融機関は、団体信用生命保険の加入が必須(少なくとも私のエリアでは)となりますので、団体信用生命保険の加入ができなければローン組めません。
ただし前述の通り、フラット35は団体信用生命保険の加入が義務ではないため、団体信用生命保険非加入でもローンは組めます。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/5/10 11:18:27

ありがとうございます‼️やはりそうですよね。審査通してみないとわからないですよね。同じ状況でローン組めた方などがいたら少し希望が見えるなと思ったのですが、、、
丁寧な回答ありがとうございました!

 

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード