教えて!住まいの先生

Q 【個人賠償責任保険にお詳しい方ご教示ください。】 個人賠償責任保険について私も色々と調べたのですが、 〇子供がいない 〇自転車を持っていない 〇ペットもいない

場合は賃貸(独身単身)なのですが、火災保険に個人賠償責任保険を付ける意味が無いですよね?

もし意味があるとしたら、その理由もご教示ください。
質問日時: 2022/5/10 22:23:56 解決済み 解決日時: 2022/5/11 23:31:54
回答数: 2 閲覧数: 127 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/11 23:31:54
買い物カートで他人の子供にケガさせる場合がある。
旅館でお湯止め忘れて漏水もある。
限りなくいろんなケースがある。

質問者様が山奥で自給自足の生活送り他者と一切関わらないなら不要かも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/11 23:31:54

お二方共にありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/10 23:20:24
火災保険による個人賠償責任保険というのは、例えば賃貸の場合、洗濯機のホースが外れて、マンションの下の階の部屋を水浸しにしてしまったという漏水、あるいは植木鉢が下の駐車場に落ちて車を破損させてしまった。などたくさんあると思いますから、意味がないことはないと思います。特に漏水は築年数に関わらずいつなんどき起こるかわからないです。
あとはクレジットカードなどにも個人賠償責任保険が付いていたり、知らない間に他の保険と重複している場合はよくあると思いますね。ですから不要とかどうかと言うよりまず、重複していないか確認されたほうがいいですね。あとは似通った保険でも内容は違うことはよくあるので約款を確認ですね。そもそも個人賠償責任保険そのものは保険料的にはそんなに高いものではないです。ただ欲しいと思った個人賠償責任保険には単体では入れなかったりするんですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information