教えて!住まいの先生

Q 築12年の中古住宅を6年前に購入し、カーポートと車庫を建てたくて銀行ローンに申請し受理され入金されたのですが、工務店から住宅検査済証が無い家なので施工できないと言われました。

マイカーローンで、バイクと車の借り換えも一緒に手続きをしています。
この場合工務店だけを変更し、前の工務店から返金してもらい再び融資してもらう事はできるのでしょうか?
住宅検査済証が無い家だと言うのは初めて知りました・・・。
アドバイスお願いします。
質問日時: 2022/5/12 08:06:48 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 186 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/12 10:23:54
再び融資っていうのは、難しいかもですね。
理由がそもそも作れない可能性が高いってわかっちゃっいますからね。

住宅検査済証は購入経緯がわからないですが、一般的には重要なものなので不動産屋を介しているなら必ず説明が文章で示されているはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 08:23:38
違法建築してくれる工務店を探すのは大変だろうな
検査済みがない事は重説で説明されてるはず
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information