教えて!住まいの先生

Q 知り合いのお家の庭が、地すべりのように壊れ 隣の家(下の家)の壁を壊し修理、庭の改築の為250万程かかったそうです 原因は、斜面に家にある水抜き穴の設置がなかったらしいのですが…

10年ほど前に新築で購入し、その時の建築法では水抜き穴の設置が義務付けてなかったらしく…建設した、会社にその費用を負担してもらいたかったのですが
保証期間の10年も過ぎ為、建設した会社は相手にしてくれないそうです。

しかし、その庭が崩落する少し前に
庭が少しづつ斜めになっている事を、伝え
見てもらったそうなのですが
その時に、500万かかると言われたらしいのです

設計図の斜面の高さも、購入当初の設計図より1mも高くなっていて
違法建築又は、何かを隠蔽するためなのか?

こういう事例は、建築会社を訴えて
改築した庭の費用を払ってもらうことは出来ないのでしょうか?

何かいい方法、もしくは相談できる窓口があれば教えてください(*・ω・)*_ _)
質問日時: 2022/5/12 22:51:56 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 85 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/13 06:59:39
契約上の保証期間が10年だったのでしょうね。民事上も10年経過すれば権利は時効消滅します。

>しかし、その庭が崩落する少し前に
>庭が少しづつ斜めになっている事を、伝え
>見てもらったそうなのですが
>その時に、500万かかると言われたらしいのです

この「見てもらった」のが10年以内の出来事で、見てもらった結果を文書で受け取っていたとか、500万円の見積もりを受け取っていたなどということなら、その時点で保証修理すべきと業者が判断していた客観的な証明になる場合もあります。

少なくとも「知り合いのお家」からの相談でしたら、法律上の解決方法を知らず、誰に相談にいけば良いのかすら知らないあなたは、回答者にふさわしくありませんから、知恵袋のしろうと回答を元にした余計なアドバイスはかえって被害を拡大するだけにすぎなくなる可能性があります。「弁護士に相談に行ってみたら」というアドバイス以外のアドバイスはすべきではないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information